« ★夏休みはテイパークでぶんぶん教室やります! | トップページ | ★子どもは何でも知っている »

2008.06.05

★読書感想文プレ講座

雨ですねぇ。さっき珍しくたーくさん洗濯物を干したのに、あわてて取り入れました><;

さてさて。

夏休み突入前後に、ことしは「読書感想文プレ講座」をやろうかと思います。本当はもっと何年も前からやればよかったのですが・・・

毎年、読書感想文を書きにくる子どもたちを見ていて思います。なぜ書くの?と。感想文が必要かと問いたいところですが、まあ、それは講座の中でお話するとして、とりあえずなぜプレ講座か。

読書感想文が書けない、第一の原因。それは多くの子どもが本選びを間違えているからです!!だいたい本を読んでも意味が分かっていない、そんな自分に合わない本を持ってくる子が多いです。聞いてみるとお父さんが買ってきた・・・なんてことも。お父さんの読書感想文じゃないんですからね^^

ということで、プレ講座が必要です。まず、本選びから。どんな本がいいのか。そこを失敗しなければ、夏の親子の苦しみがぐーーーんと減りますよ!親子対象のワークショップにしようかなぁ。

★読書感想文プレ講座

・読書感想文の内情・・・「それでも書くというのなら」書きましょう

・本選びの間違い・・・正しい本選び、書きやすいものの、オススメ

・親子で書いてみよう・・・絵本を使って書いてみましょう。

お家で子どもたちが書くときに、どんどん書いていけるような「言葉かけ」を実際にやってみませんか?身近な大人の一言で、こどものイメージは無限に広がります。

なーんて感じです。教室は狭いので、親子だったら一クラス3組までです。日程は、7月の土日または、7月の夏休みでしょうか。参加費親子で1500円。親だけなら1000円。時間は2時間ぐらい。近々日程を出しますね。

希望される方は、メールください。

|

« ★夏休みはテイパークでぶんぶん教室やります! | トップページ | ★子どもは何でも知っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/41433164

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文プレ講座:

« ★夏休みはテイパークでぶんぶん教室やります! | トップページ | ★子どもは何でも知っている »