« ★朝日小学生新聞のトップに掲載されました! | トップページ | パソコが使えない(>_<) »

2008.05.27

★今やるべきこと

★ぶんぶん教室で永年培った自己表現ノウハウを、全国の学校の先生に届けたい。届けてもいい。届けます。

★教室の壁に貼ってあるようなステキすぎる子どもたちの言葉を、本にしてゆきます。

★子育て中のお母さんと時間を共有し、今子どもに本当に必要なこと、世間の情報に惑わされない、「自分の子どものための」子育て、「子どもの個性を守る子育て」=お母さんが本来望む子育てを、考えるワークショップを開きます。やり方はいたってシンプル♪

というのが最近のぶんぶんちゃんのアファーメーションです。やりたいこと、夢を「やります」「やっています」と宣言するというのをアファーメーションというらしい。

教室の授業でも前に一度やってみたよね。今度はやっぱりぶんぶんが身をもってやってみたいと思います。ずっとずっともやもやした構想はあったものの、実現できず。今は『背に腹は代えられない」というか、「背水の陣」で、もうやらざるを得ない状況><・・・

一人では何もできない。人やネットワーク、そしてヒントと自分の状況のタイミングが今だろうと思うのです。

教室に10年通ってくれた子どもたちのクラスも、ちょうど大学受験生となり、潮時なので閉じました。それは四月でしたが、今やっと言葉にできます。教室を語る上で、またテーマやらなにやらを考える上でも、とても重要なクラスでした。ありがとう。10年をともにしてくれた時間を。わたしを育ててくれた時間を。語り合った言葉や思いは、数知れません。

みんなが自分らしい自己表現のできる大人になれることが、今見えてるよ♪安心してね。今日ね、キミたちが来年、希望通りの新しい春を、晴れやかに迎えた夢をみました。

教室も12年たち、そんな区切りがいっぱいありました。ここらへんで新しいことに、具体的にチャレンジしていきたいと思います。「五月」は教室を始めた季節。五月はこのブログを4年前にはじめた季節。五月は私にとって、スタートの季節なんです。大切なメンバー(子どもたち)はいてくれますので、これも天の采配でしょう。感謝。

さあ、教室でももっともっと楽しいこと、いろんなテーマにチャレンジしていこうね。子どもたち!いつものようにやりたいことをどんどん提案してくださいね。待ってます。ぶんぶんもがんばるから、一緒に前に進もう。wink

|

« ★朝日小学生新聞のトップに掲載されました! | トップページ | パソコが使えない(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/41342424

この記事へのトラックバック一覧です: ★今やるべきこと:

« ★朝日小学生新聞のトップに掲載されました! | トップページ | パソコが使えない(>_<) »