« ★「度胸力」は自己表現に大切 | トップページ | ★「批評力・鑑賞力」をつける »

2008.04.29

★楽しかったね、探検ビンゴ!

雨模様の27日日曜日朝。次第に晴れて、予定通りフリーマーケット@新松戸中央公園が行われました。

そしてイベントステージでは、いろんな方たちの歌や和太鼓があり、盛り上がっていました。ぶんぶんは、子どもたちの歌を歌ってから、「探検ビンゴ」をしました。午前はちょっと練習気分で一回。そしてお昼にはマイクを使って、本番をやりました。それが思った以上に、子どもたちもパパママも楽しんでくれたようで、何よりでした。30人ほどが参加してくれました。

今回はフリーマーケットの中の食べ物屋さんの名前を、必ず一つは書かなければいけないというルールを作りました。そうすることで、地域でフリマをやっている実行委員の方々について少しでも知ってもらおう、というねらいです。

中には全部のお店に名前を尋ねて、それを書いた子どももいたようです。お店の方も、忙しい中、ちゃんと応対していただいたようです。楽しくお話できて、子どもたちにも良かったと思います。

みんな言葉集めをして、ビンゴをして、勝った子どもは豪華賞品をもらいました。そのあと、素敵な言葉や、その子だけが見つけてきた言葉をマイクを使って紹介しました。

「テント、カレーライス、かばん、木、洋服、ミサンガ」・・・などなど、フリマ会場にあるものが並んでいました。そんな中でぶんぶんが一番気に入った言葉は「大地」です。男の子が書きました。空、木、土、というのはありましたが、「大地」と書いたのは一人でした。なんか好きだなぁ。

そしてやっぱり予想外のドラマがありました。実は女の子三人が、全く同じ言葉を同じマスに埋めたので、三人が同時にビンゴになったのです。しかし、私はルール説明のときに、「友達と同じにしてはいけないということを言わなかったから、それはまぁいいかぁ」ということにしたのです。で、続きのビンゴをしていると、そこ子たちが「自分たちはいいです」と言い出したの。つまり賞品はいらないっていう意味。もう、キミたちえらいって思ったね。

三人は、一緒に賞品を狙ったのか、たまたまか知らないけど、同じに書いてしまった。だけど後で自分たちで考えて、それは良くなかったと思った。「よく考えたね、ありがとうね。じゃ、全くゼロじゃなくて、三人で一つということにしようよ」と話すと、彼女たちも嬉しそうにうなづいてくれた。良かった^^

まさしく、そんなやりとりがしたかったんだね。決められた会話や、大人と子どもとの決まった会話ではなく、予想外のときに何を考えるか。それをちゃんと汲み取れるか。お互いを尊重できるか。

自分の気持ちを自分から見つめて、考えてくれた子たちがうれしくて「ありがとう」と思えた。彼女たちのおかげで、大成功の探検ビンゴ大会でした。さて、秋も楽しみだ。

ちなみに、今回は参加賞ということで、菜の花さんのころっけを全員いただきました。あつあつで、ひとつひとつソースをつけて紙に包んでいただいて、子どもたちは大喜びです。また、ビンゴになった子10人は、賞品としてハイム化粧品さんから、3000円相当の子どもスキンケア品をいただきました。薬草の石鹸とか、日焼け止め、ハンドクリームなどが入ってて、私もほしいくらいでしたよ。ありがとうございました。

また、多数参加して盛り上げてくれた、青空ドッチボールの子どもたち、ありがとう。ぶんぶん教室のまい、みほ、ゆかちゃん、ありがとう。今度は歌おうね。そしてOBのちーちゃんもありがとう。今度は探検ビンゴに、ちびっ子のお手伝いで参加しませんか?

|

« ★「度胸力」は自己表現に大切 | トップページ | ★「批評力・鑑賞力」をつける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/41027518

この記事へのトラックバック一覧です: ★楽しかったね、探検ビンゴ!:

« ★「度胸力」は自己表現に大切 | トップページ | ★「批評力・鑑賞力」をつける »