« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年12月

2007.12.21

★子どものためのカラーセラピー

一つ前の記事でお知らせしました、子どものためのカラセラピー。
初の講座なので、何が飛び出すかとっても楽しみ♪
改めて、もう一度お知らせします。

日時 12月26日 午前10から2時間前後
場所 ぶんぶん教室(常磐線北小金駅から徒歩1分)
対象 小・中学生(6人)
費用 3000円
内容 実際にきれいなカラーボトルを使って、好きな色を選んだり、
    色のイメージを言葉にしたり、そこから想像したことを書いたりします。
    話したり書いたりすることで、自分を解放していく。
    さらに、好きな色で心の疲れや澱を流していく。
講師 カラーセラピストのりえちゃんと、ぶんぶんです。

申し込み・問い合わせ 047・348・5606(ぶんぶん教室)
              080・3006・6732(ぶんぶん携帯)

    ★お友だちのりえちゃんのブログはコチラです。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

★冬の作文講座

こんにちは、ぶんぶんです。

街を歩いていたら、小さな竜巻を見つけました。北風の子どもが、落ち葉をクルクルと回して遊んでいるんですね、きっと。

こちらの記事はすっかりご無沙汰していました。

教室は相変わらず楽しくて、最近は子どもたちの詩に、曲をつけたり、また、ジュニアジャーナリスト大賞への応募の作文を書いたり、おやつを食べて、その味を作文に書いたり、ゲストに来ていただいてお話を聞いたりしていました。

最近は子どもたちから、これを書きたい、と自分で書きたいテーマを探してくれます。とくに水曜の3年男子のクラスがそうです。本当にうれしい!書きたいことを書くのが一番いいはず。六年生の女の子は、ジャニーズにはまっています(お年頃だからねぇ)。土曜の可愛いチビッコクラスは、二人がいいライバルで、作文に燃えています。

しばらく夏や冬の作文講座をやる余裕がなかったのですが、この冬は復帰しようと思います。と言っても知っている子どもたちや、教室の生徒のお友だちなどに、声をかける感じです。主に小学生です。

25、26、27、28日午後1時~2時半の予定です。お友だちで興味のある方がいましたら、ぜひお知らせくださると、ありがたいです。講習費など詳しいことは、お問い合わせください。少人数でも実施します。

また、26日は、この他に「子どものためのカラーセラピー」を予定しています。今の子どもたちは、塾などの習い事に疲れ、人間関係にも疲れていることが多いようです。身近な「色」を使ったセラピーです。好きな色から、自分自身を見つめたり、また自分を癒すことができます。時間は2時間前後。講師・カラーセラピストのりえさんと、ぶんぶんです。

色のイメージや自分の感覚を、言葉にしていくお手伝いができたらいいなと思います。初めての試みなので、何が飛び出すか!?とっても楽しみです♪

お問い合わせは 047・348・5606(ぶんぶん教室)

追伸 「羽のない鳥」では、新松戸中央公園で行われた秋のフリーマーケットのライブ動画を、公開しています。(恥ずかしいけど;)よかったら見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »