« ★読書感想文から見える親子像 | トップページ | ★「羽のない鳥」公開! »

2007.10.02

●今月の朝小時事問題作文のテーマ●

新しい記事は、この記事のひとつ下↓↓からご覧ください。

ぶんぶんの教材はコチラ

またぶんぶん教室は、小学館アカデミーさんの作文教材開発に協力しています。

*************************************

今月は「地震」です。「日ごろからできる地震の対策について(省略)400字で書く」。だいたいそんな内容です。小学生なら誰でも応募できます。詳しくは、朝日小学生新聞(毎週月曜日の紙面に載っています)を見て、応募してみてね!「受験作文」の視点から毎週3作を選び、添削、コメントを書いています。中学受験生は必見!

|

« ★読書感想文から見える親子像 | トップページ | ★「羽のない鳥」公開! »

コメント

うちの娘5歳はすごく漢字が読めるようになりました。朝小をとってますが、私が読む暇も無いけど娘は毎日食い入るように読んでいます。振り仮名があるので楽しいみたいです。興味は漫画中心のようですが。漢字は随分読めるようになりました。(読めるからいいってモノでもないし、いつか反動もあるでしょう)が!ひらがなすら書けません。(これはいつか書けるようになるし、いいか!)

投稿: きょん | 2007.08.12 22:15

きょんちゃん

お元気でしたか?

娘さん、楽しそうですね^^
新聞も本も、楽しむのが一番。
コレに尽きます。何かのために読むんじゃくてね。

何かのために我慢してコレをやるという
目的意識は、きっともっと大きくなってから
(中学生ぐらい?)だよね。
小学生は、本当はよく分からないけれど
大人に目的意識を持たされてやっている時代だと
思います。心理学に詳しい人に聞くとわかるけど。

ってことで、新聞のマンガも大いに楽しんでね。
わたしはよく子どもの頃、カッパえびせんとかの
お菓子についてくる一口英語が好きでした。

投稿: ぶんぶん | 2007.08.13 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15981910

この記事へのトラックバック一覧です: ●今月の朝小時事問題作文のテーマ●:

« ★読書感想文から見える親子像 | トップページ | ★「羽のない鳥」公開! »