« ★夏休みの宿題ラストスパート | トップページ | ●今月の朝小時事問題作文のテーマ● »

2007.09.07

★読書感想文から見える親子像

・・・ということで、友人のりえちゃんが、中学生の息子さんの読書感想文について、とても素敵なコメントをくれたのて、そのまま転載します。もう読まれた方もいらっしゃると思いますが、私は教室の子供たちとやってきた実践が、「それでいいんだよ」といわれたようで、すごく嬉しいので、載せちゃいます!

以下、りえちゃんのコメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は我が家のムスコの宿題追い込み日でした。
読書感想文+課題作文 計10枚も残ってたの。
最終日になって「5枚も書けない!書き方わからない!」騒ぐから
「だからぶんぶん教室行けって言ったじゃん!!」喧嘩したよー。
でもそれでここの記事を思い出して親子でヒントをもらえたんだけど。

200ページの小説を感想文の題材にしようとしてたムスコに
私の本棚から江國香織短編集「つめたいよるに」を出して与えたよー。
(本屋に行く時間も勿体なかったので。)

結果たった9ページの「夜の子どもたち」で感想が原稿用紙5枚も書けた!!
ゲンちゃんやぶんぶんのアドバイス通り10回くらい読んで。
長編で書こうとするとエピソードがいっぱいあるから、それぞれを浅く書いて原稿用紙を埋めてしまうけど
短編だとエピソードがなさ過ぎるから、枚数を埋めようとすると結果的に自分の内面から引っ張り出さざるを得なくなる感じかしら。
いつも以上に自分を出せてるようだったの。
書いてる時もねー今まで見たこともないような「姿勢」だったの。
(まあ、うちの子にしては、だけどw)
でもさらにすごいのは感想文がうまくいったおかげで勢いがついて
課題作文5枚もすらすらいったって!!
ノリノリのムスコを見て、近所に住んでる息子の悪友も我が家から短編集を持って行ってw
今朝会ったら「ばっちり!」だってーー。
二人のお馬鹿が今朝晴れやかに学校に行けたのもぶんぶんたちのおかげだよー!!!
本当にありがとうーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、どういたしまして。こちらこそありがとう\(⌒O⌒)/ところで、タイトルの親子像は???

|

« ★夏休みの宿題ラストスパート | トップページ | ●今月の朝小時事問題作文のテーマ● »

コメント

著作権料が発生しますよw

ほんとに転載だけだああ。
親子像はぁ?^^

投稿: りえ | 2007.09.10 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/16370870

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文から見える親子像:

« ★夏休みの宿題ラストスパート | トップページ | ●今月の朝小時事問題作文のテーマ● »