« ★楽しい集まり♪ | トップページ | ★この写真にピンときたら・・・ »

2007.08.13

★みんな可愛く個性的

お盆休みですが、みなさまいかがお過ごしですか?私はさっさと田舎に帰ってきたので、今は家でのんびりしています。のんびりしすぎです。ギター弾いたり、歌を作ったり、掃除は好きじゃありません。(u_u;)

さて、先日の流山出張教室の女の子たち(小3)について、感想を書きますね。4人のうち3人は、以前に教室の夏期講習に来ていただいたので、あ~~○○ちゃん元気?という感じでした。高学年に比べて低学年は、そんなに変わった印象はなく、あの時の無邪気な子どもたちがいました。

Sちゃんはおしゃべりが好きです。身近な話題をお話してくれます。それでも授業で質問すると、「わかんない」と答えることが多かったかな。質問と言っても、知識を問うものではなく、例えば「どうしてそれが好きか」という、理由を問うものなどです。書くことは、すぐにはなかなか広がらない感じだなぁ、と最初の授業では思っていました。でもね、3回目の授業の時は、全然違う表情を見せてくれました。前のテーマとはまたかなり違い、読書感想文のヒントになればと、イソップ童話を使いました。彼女は、アリやキリギリスの立場になって、自分を置き換えたりして、一番に手を挙げて発言してくれました。六年生にも負けないくらいに。

いろんなテーマによって、作文も書けたりかけなかったり。つまり思考のアプローチにもいろいろあるということです。だから一度だけでなく、いろんなテーマで書いていくほどに、その子の力や個性や得意なことが見えてくるなぁと、改めて実感しました。きっと作文を見ても、それが感じられたかと思います。

いつも思いますが、得意な部分から広げてゆき、だんだん苦手なところもファローしていくのが、その子らしく伸ばしていくコツです。

ル○ちゃん。イタズラっぽいお目めがぱっちりで可愛い♪授業中は大人しかったけど、授業が終わると突然元気に。その瞳が表わしているとおり、活発ではつらつとしている子です。でも、書いているときは、不安そうでした。たぶん、「自分の書いたことはあっているのか、間違っているのか、これでいいのか。人と違わないか」そんなことを思っていたのではないでしょうか。本人は自覚していないでしょうけれど。

でも、作文はテストではないのです。答えは100人100通り。自分の直感に素直になって欲しいと思います。思いや考えがないわけでは全くないはず。一度では無理ですが、時間をかけて自分の思ったことに自信をつけていけば、いろんなことがすごく開花するんじゃないかと思いました。それには周りの大人が、まずそのまんまの彼女の「考え」を認めてあげる、受け止めてあげること(=愛)だと思います。

一つの価値基準で(一般的に例えば勉強など)だけで評価しすぎないことも、大事じゃないかな?それはそれで一つだけど、他にも価値基準なんてたくさんあるんだよ、と知ればいいだけなんです。

り○ちゃん。彼女とは初めて出会いまいした。まっすぐで、自分の頭と心をフルに使って、いつも一生懸命考えていました。想像していました。考えることが好きなんだと思います。自分の目線で、いろんなことを見つめ、考えることができていました。ゆっくり物事を観察して感じ取っています。そういう子はそのままを伸ばしていけば、書くことも好きになります。

「蝉の声、聞いた?」と聞くと「聞いてないし、知らない」というので、今年はまだ聞いていなかったのかなと思いましたが、身の回りのいろんなこと、夏なら、蝉、雲、スイカ、アイス、お祭り、花火、そんなものたちをじっくり楽しんで言葉で表現していくことで、自分の見方がさらに伸びていくと思います。

Aちゃん。彼女は都合で一度だけの参加でした。とても大人しくて、授業中には隣に座ったRちゃんに、通訳(笑)をお願いしたくらいです。自分の考えを、しっかり守っている人ですね(笑)それは頑固なくらいに。芯があります。作文にも味がある。それがぱーーと出てくるのはこれからなのでしょう。ぜひ他の作文も書いてほしいなぁ。

大人しい子は、学校でもどこでも、いろんな人間観察をしているもので、だから文章を書くと、他の人と違ってユニークな視点でものを見ていることが多いです。Aちゃんもそんなタイプです。このままですごくいいんじゃないかな。さらにいろんなものを受け入れていく柔軟性を伸ばしていくと、もっといいものになっていくと思います。そして書くというコミュニケーションに自信をつけたら、おしゃべりすることへも繋がっていくといいですね。

印象を書きました。本来ならお一人お一人にお話すればいいことも、入っていたかもしれません。でも、他の方の参考にもなればと思い、書いてみました。ほとんどもう、お母さんたちにお話した内容でしたね。では機会があればご感想など聞かせて下さいね。

夏休み後半の、読書感想文教室でお待ちしています(主にお兄ちゃんたちね)チビッコは、イソップや昔話で書いてみるのがいいかもしれません。

|

« ★楽しい集まり♪ | トップページ | ★この写真にピンときたら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/16098397

この記事へのトラックバック一覧です: ★みんな可愛く個性的:

« ★楽しい集まり♪ | トップページ | ★この写真にピンときたら・・・ »