★旧友との再会
先日、旧友の牛男さんがマレーシアから帰国したので、昼間から神保町でビールとワインを飲み、語りました。どんな記事を書こうかなと思っていたところ、牛男がちょうど良い記事を書いていたので、それを引用してお茶をにごそうと思います。彼の記事は長いので、面倒くさい人は、真中から後半を読むべし!
牛男さんの記事を読んでね。
えっと、私が言いたかったことを、間違いなく書いてくれています。子どもには嘘をつけない、そして「子どもは私の味方だ!」と。。
言葉の世界、自分の内面の世界、そして周りの世界に、深くて広い世界に、言葉を通して出会って行く。それだけが大事なこと。
追加で、こんな共通認識もあったよね。今は進学塾などで、作文作文と言っている。塾でも教えている。それはまず受験で出るから。この傾向は私たちにとって、すごくいいよね。社会のムードとしては、作文は大事だってわかってきたわけだから。まあ、私たちはそんなの20年前からわかっていたけど。そして、私たちの仕事にとってはとても好都合。だって、他でやってることと私たちのやってることは、入り口からして全然質が違うから。もっともっとムードを盛り上げていただきたいと、真面目に思うのでした。
ちょっと今日は飲みながら書いているので、大口叩いてしまいました。失礼しました。でも嘘は言ってないと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント