« ★お題は{夏」 | トップページ | ★楽しい集まり♪ »

2007.08.04

★旧友との再会

先日、旧友の牛男さんがマレーシアから帰国したので、昼間から神保町でビールとワインを飲み、語りました。どんな記事を書こうかなと思っていたところ、牛男がちょうど良い記事を書いていたので、それを引用してお茶をにごそうと思います。彼の記事は長いので、面倒くさい人は、真中から後半を読むべし!

牛男さんの記事を読んでね。

えっと、私が言いたかったことを、間違いなく書いてくれています。子どもには嘘をつけない、そして「子どもは私の味方だ!」と。。

言葉の世界、自分の内面の世界、そして周りの世界に、深くて広い世界に、言葉を通して出会って行く。それだけが大事なこと。

追加で、こんな共通認識もあったよね。今は進学塾などで、作文作文と言っている。塾でも教えている。それはまず受験で出るから。この傾向は私たちにとって、すごくいいよね。社会のムードとしては、作文は大事だってわかってきたわけだから。まあ、私たちはそんなの20年前からわかっていたけど。そして、私たちの仕事にとってはとても好都合。だって、他でやってることと私たちのやってることは、入り口からして全然質が違うから。もっともっとムードを盛り上げていただきたいと、真面目に思うのでした。

ちょっと今日は飲みながら書いているので、大口叩いてしまいました。失礼しました。でも嘘は言ってないと思います。

|

« ★お題は{夏」 | トップページ | ★楽しい集まり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15999512

この記事へのトラックバック一覧です: ★旧友との再会:

« ★お題は{夏」 | トップページ | ★楽しい集まり♪ »