« ★必然の修正テープ | トップページ | ★旧友との再会 »

2007.08.02

★お題は{夏」

このところ「夏」をテーマに、作文や詩をかいています。先日さらちゃんが書いた「夏」の文章がよかった!夏の始まりの印象をいろいろ書いて、最後に「夏が始まった」で終わっているの。そこで、最後の一行をいただいて、最後に「夏が始まった」で終わるように書く、というのをやっています。

(ちなみにサラちゃんの文章は、子どもたちの作る次の新聞に載る予定)

どんな作文でも、書き方なんていろいろあります。今回は夏の始まった印象を、日常の風景や音、匂いなどから切り取るもの。夏が終わって夏の想い出を書くのとは、少し違います。

また、低学年はいきなりはむずかしいので、いつもの紙に書く「連想法」で「夏」についての連想をした後で、それを使って、文の書き方も例を示してから、夏の印象を書いていきました。

これが、なかなか良かった!体験を書くのは、子どもにとって(大人にとっても)難しいことだと、作家の井上ひさしさんが書いていましたが、体験を思い出して書くのに苦労する子でも、また、作文が苦手であったり、発想のトレーニングがまだまだな子でも、この方法なら手軽で楽しくすてきな文章ができあがる!(と思う)

さて、今日の流山出張教室も、これをやろうね^^

夜は、パタータの日です!!今日はりえちゃん関係、娘と友だちなどなど、たくさん来てくれるようです。

|

« ★必然の修正テープ | トップページ | ★旧友との再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15981828

この記事へのトラックバック一覧です: ★お題は{夏」:

« ★必然の修正テープ | トップページ | ★旧友との再会 »