« ★旧友との再会 | トップページ | ★みんな可愛く個性的 »

2007.08.10

★楽しい集まり♪

しばらく田舎(長野)に帰っていました。

さて、先日の流山出張ぶんぶん教室ですが、途中の回から参加してくれた小六のM君に、授業が終わって感想を求めるとひと言。

「この集まり自体が、楽しかった♪」

・・・そっか、よかった~~・・・・しかし、集まりって??

ちなみにM君、初日は文になってないところもちらほら。なのに次のクラスでは、文も内容もとっても良かったよ。小3の女の子たちも、テーマによって違う表情を見せてくれました。やっぱり一度で分かることと、わからないことがありますね(彼女たちについては、次に書きますね)

テーマが違うというのは、それに対する好き嫌いもありますが、たぶん思考の方向や方法が違うのだと思います。イメージが得意な子、論理的に考えるのが得意な子、と違うように、テーマによってその子の得意なことや苦手なことが出てきます。

だから一度かけなかったからといって、書けない子ではないんですね。もちろん一度かけたからといって、いつでも書けるとも限らない。その都度いろんな発見や成長があるのが、書くことの面白さですね。

そして鈴木さんからは「作文を見ると、子どもたちがこんなことを考えていたのかと、普段知らない子どもたちの気持ちが見える」というようなメールをいただきました。まさにそうです!我が子の理解に役立ったらうれしいです。ま、それも小学生まででしょうか?(女の子は高学年ぐらいから親には見せませんよね)

そのまんまを大事に受け止めてもらえたらいいなと思います。どーんと広い心で受け止めてもらえたら、子供たちも安心して伸びていくでしょう。

|

« ★旧友との再会 | トップページ | ★みんな可愛く個性的 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/16067321

この記事へのトラックバック一覧です: ★楽しい集まり♪:

« ★旧友との再会 | トップページ | ★みんな可愛く個性的 »