« ★ぶんぶん生からのお便り | トップページ | ★必然の修正テープ »

2007.07.30

★行ってよかった!

行ってよかった!
前からお話をいただいていた流山へ、出張ぶんぶん教室に行ってきました。行ってよかった~~。これが一番の感想です。場所や日程の設定など、全部しきってくださったSさん他、お母さん方。ありがとうございました。

子供たちは小学生8人。うち5人が以前に教室の夏期講習などに参加したことのある子どもたち。一人は塾が遅くなり欠席でした。

小六生は今、受験の真っ只中。忙しいスケジュールなのに、ぶんぶんだったら行きたい!とお母さんから聞いていたけれど、正直どんな感じかな?と思っていきました。初日ですから、ぶんぶんってどんなところか少々説明し、みんなはどうしてここに来てくれたのか、1人ひとりに聞いてみました。

お母さんにいつの間にか「行くコトになってるから」、って言われたというO兄弟。彼らはノリがいい。賢い。そのうえ想像力もゆたか。話して書いて納得!彼らとは出会う運命だったんだって。「楽しかった。次はいつ?」という感じで、2人ともしっかりはまってくれました^^

S君は、小さい頃の元気いっぱいで、可愛くて丸ごと「こども」というイメージから、少し大人になっていました。彼は前から作文が大嫌い。名前を書いてもらうだけで、それはすぐに分かります。どうして来てくれたかを聞くと「学校で国語の作文などがあるたびに、残されて書かされている。だからかけるようになりたい」とのこと。もう、心の中で涙がでたよ。たかが作文ごときで残されて、それで彼は傷ついているんだよ。大嫌いなのに、それでも何とかしようと思っているなんて。「嫌いなのによく来てくれたね」と言いました。前にぶんぶんに来て楽しかったことを覚えてくれていたそうです。ありがとう。

こどもは見方だ!!!改めて強く、強く思いました。

そしてU君。今も、昔もいい子だ~~。やさしい。生半可なやさしさじゃなく、存在自体が「愛」だ。とってつけた優しさじゃなく、生まれつきのどうしようもないもの。それが弱さにはなっていないから好き。「受験で記述問題とかが出るので、少しでも上手くなればと思って来ました」とってつけたことを言ってるので、「それだけ?」と聞くと、「学校で作文を書いても、自分だけが下手で恥ずかしいから、上手になりたいと思って」

涙がでそうになりながら、笑顔でした!そうでしょ?そうだろ?受験レベルでいいのか?そんなのすぐだよ。もっと違うはず。自己表現なんだよね。自分を確認していくんだよね。今日楽しかったのか、イジメは嫌いなのか、勉強は好きかどうか、スイカは上手かったかどうか、そういうことを確認していく。言葉にしていく。

「下手だから上手になりたい」。自分をもっと上手に表現したいってことだよ。「表現欲求」は、人間の欲求の一つですから。伝えるってこと。心の内を。君が今日見た風景を。美しさを、悲しかったことを。

何でも入れたままでは一方通行で詰まってしまいます。インプットした知識や体験を、全て繋ぎ合わせてアウトプットする。それがトータルで「学ぶ」ということ。そこまでできて、「成長」ということ。総合的な「知」にしていく大切さ。作文を国語の教科に押し込めては、大事なものが見えなくなります。

とにかく、彼らが求めていることは、今のわたしにも必要なことなんだと、実感しました。ぶんぶんちゃんは先生だけど、先生じゃない。わたしも同じ時間を共有して、学んでいるし成長しています。彼らの迷い、熱、元気さに触れ、素敵な時間を過ごしました。

ちなみに今回は、「好きなもの」を理由を添えて書く、それだけのテーマでした。でも、自作のカードを使いました。それぞれの答えが楽しくて、面白くて、とにかく笑いっぱなしでした。次は「自慢」と「自己の正しい評価」の違いについてがいいかな?ほら、そんな話が出たでしょ?

可愛い女の子3人組については、次回の授業の後に書きたいと思います。

|

« ★ぶんぶん生からのお便り | トップページ | ★必然の修正テープ »

コメント

いい仕事ってこれか~!なるほど。
移動教室、成功おめでとう♪

投稿: りえ | 2007.07.31 20:06

りえちゃん

ありがとう^^
本当に子どもたちみんなに会えてよかったよ♪
いろんなめぐり合わせに感謝です。

投稿: ぶんぶん | 2007.08.01 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15952019

この記事へのトラックバック一覧です: ★行ってよかった!:

« ★ぶんぶん生からのお便り | トップページ | ★必然の修正テープ »