« ★留学生がやってきた! | トップページ | ★ぶんぶん生にプレゼント! »

2007.06.22

★新しい先生がやってくる!

ぶんぶん教室が始まって、今年で・・・何年?娘が五歳の時に始めて、今娘が16歳だから、多分11年たったのでしょう。

先日は、ぶんぶん始まって以来初めての留学生でしたが、明日は、ぶんぶん始まって以来の、新しい先生がデビューします!!!

年も若くって、素敵な女の先生です。大らかなところと、人や言葉に対する感性が、たぶん私に似ているところがあります。今のところ隔週土曜日の中学生のクラスを担当しますが、しっかり修行して欲しいと思っています。先生も生徒もね。

初めはわたしの作った教材に基づいて、授業をやってもらいます。先日、教材の「続・笑う作文講座」を見てもらいました。そこで彼女は言いました。

「私も生徒と一緒に書きます!!」って。その時思いました。やっぱりこの人を先生にしてよかったなって^^

作文指導者の資質として一番大事なことは、今何かができることじゃなくて、常に成長していこうとする人です。そして人に、言葉に、温かく寄り添える人。偏見なく受け止められる人。まだまだ見習いですけれど、他のクラスでも会うこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

名前はみっちーです。わたしの歌友です。

|

« ★留学生がやってきた! | トップページ | ★ぶんぶん生にプレゼント! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15522750

この記事へのトラックバック一覧です: ★新しい先生がやってくる!:

« ★留学生がやってきた! | トップページ | ★ぶんぶん生にプレゼント! »