« ☆CD作ったよ!感謝!感激 | トップページ | ★新しい先生がやってくる! »

2007.06.19

★留学生がやってきた!

ぶんぶん教室の中高生クラスに、初の留学生が遊びに来てくれました。高校生のジェニーとソフィア。ソフィアは昨日アメリカから来たばかり。

なんとたまたま明日から、うちの娘と同じ高校に通うので、娘は朝待ち合わせして一緒に通うことになりました。ソフィアは「こんにちは」と「ありがとう」しか話せません。娘は英語が苦手です。それでも明日から楽しみにしているようなので、これを機に少しでも興味を持ってくれたらいいのですが・・・

さて、2人が来てくれたのは、元ぶんぶん生のいずみちゃんのおかげ。ソフィアはいずみちゃんの家に、交換留学生として来ています。そしていずみちゃんも後少しで海外留学です。娘と同い年の彼女が一年も家を離れて留学するなんて、何だか前向きで頼もしい限りです。いつの間にか自立の歳に近づいてきているんですねぇ。

さて、もう一人のジェニーはもう日本に来て何ヶ月かたっています。日本語も上手になって、今日は彼女が通訳として大活躍。そしてぶんぶん生もナマの英会話の状況に、わくわくしたり慣れなかったりしながらも、みんなでワイワイにぎやかでした。

ジェニーとは早速、ケータイ番号を交換して、日曜日に遊ぶ約束をしていました。彼女は松戸のパンコパンコさんというパン屋さんにステイしています。パンコさんは留学生をボランティアで受け入れているからです。

留学生たちが帰ったあとの教室は。。。みんなぐったり。慣れない頭を使ったようです。でもとっても楽しく貴重なひと時でした。みんなありがとう^^もちろん私も、お腹空いた~~(笑)

|

« ☆CD作ったよ!感謝!感激 | トップページ | ★新しい先生がやってくる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15493667

この記事へのトラックバック一覧です: ★留学生がやってきた!:

« ☆CD作ったよ!感謝!感激 | トップページ | ★新しい先生がやってくる! »