« ☆新松戸中央公園で歌った! | トップページ | ★牛男さん♪ありがとう^^ »

2007.06.11

★水の入ったコップ

水の入ったコップ
自分をものにたとえると
水の入ったコップである
と考えたモモちゃん(小5)

右側の4コママンガに書かれているセリフは

①友情が壊れる②心のコップの水がこぼれる③でも、仲直り④心のコップに水が注がれる

こんなふうに、今の自分の心を表わしました。ももちゃんは、絵が大好き。今「ぶった」のマンガにはまっているので、マンガと作文を別別に書きました。

自分のことをこんなふうに物にたとえてみることで、自分を外から眺めることができるのではないかなぁ。なかなか自分(主観)を、外から客観的に見つめることは難しいけれど、物にたとえてみることで、客観を知っていく。

これは物ごとを冷静に考えるために、とても大切な視点だと思うのです。物事を正しく理解していくためにも、二つ、あるいはたくさんの視点を持つことは、欠かせないことですね。

この課題で書いてみた後で、改めて感じました。

|

« ☆新松戸中央公園で歌った! | トップページ | ★牛男さん♪ありがとう^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15397387

この記事へのトラックバック一覧です: ★水の入ったコップ:

« ☆新松戸中央公園で歌った! | トップページ | ★牛男さん♪ありがとう^^ »