« ★「種を撒きに行くんだよ」 | トップページ | ★作文教材がマレーシアに! »

2007.05.22

☆作詞作曲の依頼が♪

な・ん・と!

小金わくわく探検隊で、歌を歌って欲しい。その際、歌う歌を作ってほしい。と頼まれてしまいました。きゃぁぁぁ^^

地元・小金の町には「小金の街をよくする会」があります。「わくわく探検隊」というのは、その会と小金小学校が一緒になって、子どもたちと小金の街を探検して歩くというイベントです。

今年は6月にあるそうですが、探検が終わって集合した子どもたちの前で、歌うんですよ~~。それこそ「わくわく」です。

この依頼は、「よくする会」のメンバーであり、東漸寺の悦郎さんからいただきました(酔ってたからって、あとで冗談だと言っても、もう遅いですから)テーマは「郷土愛」。これを聞いたとき最初に浮かんだのは「ダサイ歌だけにはしたくない」でした。。。

先日のねばらん総会で歌ったときに、私の歌に惚れ込まれ(冗談です;;;)頼まれたのですが、帰り道にはだいたいの歌詞ができ、翌日には曲もできました。いつもと違ってテンポよくリズムも軽快な曲になったと思います。子どもも大人も親しめる歌!ただ、ギターで弾くのがなかなか(困難)。

小金の子どもに限らず、都会に住む子供たちにとって、ふるさと言っても、海や山、川があるわけではありません。そんな子どもたちにとって郷土愛、ふるさとって何だろう?と考えたとき、都会でも田舎でも、砂漠の国にも氷の国にも、平和の国にも、戦争のある国にもあるものは何だろう?

私はそれを、今回の歌のタイトルにしました。さて、何だと思いますか?あててみてねぇ。

|

« ★「種を撒きに行くんだよ」 | トップページ | ★作文教材がマレーシアに! »

コメント

胎内とかおかあさん、って思ったけど、やっぱり空かと思った。どんな風に出来るんだろう?何なんだろう?楽しみだな。

添削のこと、私もすごく気になってました。添削のマニュアル楽しみです。そういうの創る仕事楽しそうですね~~!

投稿: きょん | 2007.05.27 23:51

きょんちゃん

噂をすれば・・・小学館さんの打ち合わせでは、
きょんちゃんの話題もでました。っていうか
私が出したんだけどねぇ。新しい先生の研修でも
作文テキスト?を使ってくれているって。違った?
そしてコメントでいつも、教室や先生たちの様子を
伝えてくれているので、とってもいいって。

で、今回提案で、小学館の先生達に、ブログをもっと
お知らせして、作文に対する疑問を直接コメントで
いただこうという話が出ました。作文指導者の質疑応答ブログを別に立ち上げることもできるし。
もしそうなったら、きょんちゃんもがんがん参加
して下さい。きょんちゃんがやってて、上手くいった
例なども紹介して下さい。きっと現場で悩んでいる
先生の役に立つと思います。

「空」正解です!さすがきょんちゃん^^
誰かと過ごした思い出、そのものがふるさと。
そしてその背景には必ず空があったはずだから。
そんな気持ちで作りました。
遠くのきょんちゃんにも、是非聞いてもらえるように
画策していますので、もう少し待っててね。

投稿: ぶんぶん | 2007.05.28 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/15189050

この記事へのトラックバック一覧です: ☆作詞作曲の依頼が♪:

« ★「種を撒きに行くんだよ」 | トップページ | ★作文教材がマレーシアに! »