« ★作文たちとの出会い | トップページ | ★娘に教わる »

2007.04.19

★朝小さん♪

4月から始まった朝日小学生新聞(朝小)の受験作文企画が、お陰様でとっても好評です!!!

「朝小の読者層の鉱脈に当たった」との、編集部担当さんの弁をお聞きして、すごく嬉しい!!!もちろん企画が良かったんですね。時事問題を学びながら、受験作文を書くという企画が、読者のニーズだったようです。それはもう、作文の応募数から分かるようです。

そんな企画を担当させていただいたのですから、ますますみんなが応募してくれるように、頑張らなくちゃ!!!

第一回目のテーマ「地球温暖化」が終わり、また新しいテーマが始まります。一つのテーマで4回続きます。毎週月曜日掲載です。

小学生なら誰でも応募できます。ぜひ挑戦してみてね。どの作文も担当者の方が、ちゃんとていねいに読んでいます。もちろんぶんぶんちゃんも楽しく読ませてもらっていますよ。

せっかくのチャンスなので、教室でも高学年クラスで取り組んでいて、一石二鳥です。いつか、ひとりで書いて応募できるといいね、ぶんぶん生のボクもワタシも。

|

« ★作文たちとの出会い | トップページ | ★娘に教わる »

コメント

明日、作文を教えているせんせ~たちのミーティング。テーマで作文を取り上げます。私は、先週の朝小記事で作文を考える企画にしました。
温暖化の2回目かな?

ダイレクトに作文テキストで模擬レッスンを、というアドバイスもあり、それは手っ取り早いしどっかでやらねばならないけど、今のせんせ~たちのお人柄を考えると「こうやってみよう」というより、違った角度の素材で語り合って「こんなのあるけど、活かしてみて!」と送り出してみたい、今は。

投稿: きょん | 2007.04.19 23:01

きょんちゃん

おお!さすが、きょんちゃん。
いろんな角度からの刺激、いいですね。

一つの記事を、仕事を、有効活用していただけて、
何倍にも広がってうれしい!!

きょんちゃんの授業のデモ、私も見てみたい!


私ごとですが、ブログをはじめた頃からの
暗いトンネルから抜けたみたいで、身体が
軽くなりました。今度は行くから!
阿佐ヶ谷ドラムなどなど、こちらに来るなら
メールくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2007.04.20 12:22

温暖化の作文で添削の流れ、段階を個々に追って改善してあげようと話をしました。
1回目に添削で提案してことが出来るようになったら次の提案、というように。

それより、他の方の記事で恐縮ですが、バニラソフトクリームの表現力問題で盛り上がりました。
黄色い冷たくて甘い手でつかめないものが果たしてバニラソフトクリームと子供は認めるか?(我が家の5歳は、バニラは白がいっぱいのオレンジだと言い張ります、水彩絵の具の混ぜ方をイメージしているのでしょうね)鼻で得る感覚・・ここは大人の苦手分野でした。○○のようなというダイレクトな比喩がおおくて。うちの5歳児に「バニラアイスの臭いってどういう臭い?」と聞いたら、「頭がホワンとつんんとするような、水がイチバン小さいって感じの臭い」だそうです。
なるほど。表現力において子供は大人のせんせ~ですね。

東京へ行く機会はほとんどなくなってしまい。
でも、松戸に行くからね、きっと。

投稿: きょん | 2007.04.20 20:02

きょんちゃん

5歳のかわいいオチビちゃんの比喩。
すばらしいねぇぇぇ!うっとり。
これをずっと忘れないで大人になって欲しい。
たぶんなれるね。お母さんが感動してるもん♪

私も白みたいなオレンジに一票!
ソフトクリームのグルグルの影が
オレンジ色だもんね。

ところでどこの記事だろう?
また見てみます。

そっか、今は東京は疎遠なんですね。
でも待っています。

投稿: ぶんぶん | 2007.04.21 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/14778470

この記事へのトラックバック一覧です: ★朝小さん♪:

« ★作文たちとの出会い | トップページ | ★娘に教わる »