« ★プラス思考の視点から昔話を読み直す | トップページ | ★朝小さん♪ »

2007.04.16

★作文たちとの出会い

先日、アトリエ新松戸(芸大・美大を目指すための予備校)で、入学式があり、参加しました。今年も、大学受験生に、国語と小論文を教えていきます。

そんなこともあり、最近いろんな作文たちに出会う機会が増えました。まず、アトリエの受験生の小論文。

それから、朝日小学生新聞に応募してきた作文。これは受験のための時事問題をテーマとた作文です。この二つは、「受験小論文」という点では、教えることも基本は同じです。

そして、教材を作らせていただいた、小学館アカデミー(考えることを主体とした学習塾だと思う)の小学生たちの作文も。こちらは添削するだけじゃなく、今年はすばらしい作文は、全国の2000近くある小学館さんの教室に、お便りのような形で、お知らせすることになりそうです。そうすることで、書いた子にも教室の先生にも、励みになったらいいなぁ。

夏休みの「自己表現コンクール」の作文たち。またこれも独特で楽しい。

そしてぶんぶん生の作文。

いろんな作文に出会うことで、今の子どもたちの状況が、もっと見えてきそうな気がします。それは作文指導者にとって、大切なことです。そして作文との出会いは、作文の向こうにいる子どもたちとの出会いです。その縁を大事にしたい、お互いにとっていいものにしたいと思います。

あとは、、、もっと中学生の作文が読めたらいいなぁ。いろんなことでのたうち回っているような世代だと思うし^^

|

« ★プラス思考の視点から昔話を読み直す | トップページ | ★朝小さん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/14702382

この記事へのトラックバック一覧です: ★作文たちとの出会い:

« ★プラス思考の視点から昔話を読み直す | トップページ | ★朝小さん♪ »