☆楽しかった!
あっちゅう間に時間がたってしまいました。
子育てトークはとっても楽しかったですよ。たぶん大成功!と思っています。私がイメージしたのは、肩の力を抜いて、立場とか偉いとかそういうのは抜きで、話せたらいいなということです。ただ、それだけ。
まあ、銭湯のようにいきなり裸になるのは難しいですが、それでもネクタイをずらすとか、上着を脱いだ気持ちで、参加者の方はお話してくれたのではないでしょうか。
話の方向が、どうしていいか分からないときは、分からない顔をしようと思っていたから、楽でしたよ。きっと、誰かが助け舟を出してくれる。案の定そうでした^^
それでも、司会の権限、じゃなくて好みの話題は、拾いましたけどね。えーそれは、夫は子育てに協力的かどうか、どんな夫婦関係なのかという話題でした。はい、盛り上がりましたね。
あとで聞いたら、行政のかたも、本当は発言したかったとか?まあ、遠慮してくださったのでしょう。パパさんたちの発言も、面白かったですねぇ。
最初と最後には、ファング(いかした若者バンド)の演奏があり、「上を向いて歩こう」を、サトシが歌いました。爽やかなシメになりました。ありがとう。板書係も、アシスタントのアリスも、衣装が良かった!
ちなみに、トークの前は20分ほど、「子育て見本市」全体のセレモニーがありました。松戸市の齋藤教育長のご挨拶と、見本市の副実行委員長の鈴木悦郎さんが、笑顔でご挨拶。悦郎さんは、東漸寺幼稚園の理事長さんです。そんな格調高い時間のあとに、子育てトークがあったのです。スリリングでしたよ!
また来年、さらにビッグな会になりそうですね。なお、見本市全体では子ども大人合わせて、1000人強の方が参加されたようです。
そこで出会ったみなさま、素敵な機会をありがとう^^
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント