« ★一本の電話 | トップページ | ★壁にぶち当たる »

2007.03.16

★今なら作文聞けます

録音しました\(⌒O⌒)/

今なら作文が聞けますよ~。047-348-3360です。

今回、作文を読んでくれたのは、ももちゃん、げんき、まゆちゃん、まりあちゃんの高学年生。飛び入り参加は、2年生の光くん。

作文の題名は、「この世にいらないもの」・・お話ですが、長いので続く・・・になっています。それもももちゃんのアイデアで、最後がクイズになって、続くになっています。さすが!ももちゃん。

げんきは、確か詩を読んだよね。題名なんだっけ?雨の詩だったよね。「ぽつん、ぽつん・・」で始まる。

まゆちゃんは、「納豆事件について」。そう、先日テレビで、納豆がダイエットに効果あるというウソの情報を流したという、あの事件を取り上げています。このときの授業では、「情報リテラシー」の話をしたんだったっけ。とりあえずテレビでも何でも、疑ってかかれと。

まりあちゃんは、「文部科学大臣への手紙」ですよ!!!少し前、「いじめ」について、文部科学大臣から全国の子どもたちに配られたお手紙がありました。それについてのお返事作文。おこってるよ。

・・・と、こう見るとなんと素晴らしじゃありませんか。作文のお題が。つまりぶんぶんでやっているテーマが、です。あ、手前味噌ですみません。録音が悪いかもしれませんが、聞いてみて下さいね。

どっかで、作文集出してくれないかなぁ?

|

« ★一本の電話 | トップページ | ★壁にぶち当たる »

コメント

聞いちゃったよ~~ん。元気いっぱいだね~。
くもの糸嫌い~納豆ダンボール1箱食べたら下痢して痩せるのかと思った~私が雲で娘がぽつん!って産まれたんだなぁ~見知らぬ人からの手紙は捨てる権利もあるよね~な~んていっぱい考えたり思い浮かべたりした瞬間が楽しかった!今度は留守電でお返事作文あったらいいかもね~

投稿: きょん | 2007.03.17 20:37

きょんちゃん

ありがとう!
そんなふうに聞いてくれて、うれしいよ~

なかなか聴きにくいとは思うのに、よく
聞いてもらえましたね。

お返事作文は、留守電に是非どうぞ!
もちろん大人も、子どももね。
新しい方法も模索中です。

投稿: ぶんぶん | 2007.03.18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/14280188

この記事へのトラックバック一覧です: ★今なら作文聞けます:

» 本当にもらって嬉しい、おくって嬉しい、心温まる、あいさつ文を書いてみませんか? [あいさつ文 心温まる挨拶文例]
あいさつ文をいちいち考えるのは面倒とばかり、挨拶の文例の例文の書き方をそのまま利用するだけで、あなたは満足しているのでしょうか。 本当にもらって嬉しい、おくって嬉しい、心温まる、あいさつ文を書いてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007.03.16 13:53

« ★一本の電話 | トップページ | ★壁にぶち当たる »