« ☆朝日小学生新聞に連載します! | トップページ | ★逃げる、あるいは壁 »

2007.03.11

★はじける笑い

アキがやってきた。新小6になるアキ。最初は大人しい感じの男の子。電車に乗って隣町からやって来る。

彼のために土曜日に新しいクラスを作った。時間が空いていたのと、彼が入るのに相応しいクラスがなかったから。しばらく一人なのが寂しいなぁ。ずっとだったらどうしよう?

そんなふうに思っていたら、しょっぱなの授業に、ミツキとミズキが着てくれた。以前にお休みした分を、来てくれただけで偶然なんだけど。それが楽しくって良かったの!ありがとうね^^

例の「花丸カード」で、最初少し遊んだ。ミツキのあの、ケラケラした笑い方ったら。みんなお腹の底から揺さぶられ、そこにいた人は誰だって、可笑しくなってつられて笑ってしまう。そんなパワーを持った笑い方なんだよ。

そんなこんなで少しずつ打ち解けてくれたアキ。「今日、なにやろうかな?」なんて、何にも考えてないぶんぶんちゃん。するとミズキが「あいうえお、がいい!」っていうから、「じゃ、それ」と、作文のお題が決定。

さすがミズキ。きっと自分が楽しく書けそうだから選んだんだと思うんだけど、でも、きっとその場の雰囲気を、知らないところでキャッチしてくれて、相応しいお題を選んれくれたんだと思う。

だって、アキもとっても楽しんで書いてくれたもんね。中身も独特な感性だった。書くことが苦手で、作文は何を書いていいか分からない・・・というアキは、もうそこにはいなかった。

まず、それが大事。イヤじゃない。楽しい。自由じゃんって感覚が。っていうかすごい進歩だと思う。「鎧をはずす

来週からはしばらく一人。一人の良さを生かした作文を、やっていこうね。ま。たまにミズキクラスに参加してみるのも、いい刺激だねぇ。そこには、不思議で大好きな3人の女の子もいるし。

春の素敵な出会いでした。

★「あいうえお遊び」は、めだ・いにおい・きうきするよ・かきさんは・かしなひとだね・・・というように、文の初めを「あいうえお」で始める言葉遊びです(詩になります)。五十音全部をやっていきます。短い方が上手くいくので、試してみてね。

|

« ☆朝日小学生新聞に連載します! | トップページ | ★逃げる、あるいは壁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/14224272

この記事へのトラックバック一覧です: ★はじける笑い:

« ☆朝日小学生新聞に連載します! | トップページ | ★逃げる、あるいは壁 »