☆朝日小学生新聞に連載します!
4月から、朝日小学生新聞に連載することが、決まりました。うれしい!何だかずっと、これがやりたかった気がするほど。
内容は、中学受験のための作文企画で、4月からの朝小の目玉記事の一つ!!!私は、講評、アドバイス記事を担当しています。毎回出されるテーマについて、子どもたちが作文を応募する。そしていくつかを新聞に載せていきます。
この企画の担当は、「現代用語検定協会」です。いつもお世話になっている協会の浅沼さんと、専門のライターさん、そして私でチームを組み、取り組んでいます。
初回のテーマは「地球温暖化」。テーマについて、ライターさんが書き、私が作文を読んで講評し、そして協会が全体をまとめる。こんな感じで進んでいくんですね。
先日、築地にある朝小さんで、全員集合して打ち合わせがあったのですが、それがみんな気持ちのいい人たちばかり!朝小さんの担当デスクの方他、全員素敵な方でした。これはきっといい企画になるなぁ、なんて思いました。
プレ版(お知らせみたいなもの)が、今週出たのですが、もう応募があったそうです。さすが朝小!35万部!!
そう!全国の35万人の小学生が読んでくれるかもしれないの!ワクワク楽しみです。受験作文の基本を踏まえつつ、でも、書くために何が大事か、それはいつも同じだと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
早速購読申し込んじゃいました。子供が小学何年か?と必須項目があって、私が読むんだけど・・と戸惑いつつ、小1の気分なのでそれで。5歳の娘がどういう反応するかも楽しみ。自分に来る新聞って嬉しい。
作文青もそろったし。新任講師8人にも作文教本配って好評です。何の研修するよりあの本です。ぶんぶんウィルスぶぃ~~ん。花粉に負けるな。
投稿: きょん | 2007.03.11 15:27
きょんちゃん
新聞購読したの?恐れ入ります^^
今月の7日(水)の新聞中ほどに、お知らせ記事が
掲載されています。
それにしても、
「研修するよりあの本です」っていうのが
とてもうれしいです。
そっか、研修に使うのもいいかもしれないね。
先生たちにも、いろいろ考えてほしいし、
プラス思考で子どもたちや、子どもの作文を
とらえて欲しいから。よろしく!
あ、ぶんぶんウィルスのこと書こうとしてたら
以心伝心、書いてもらっちゃった♪ありがとう。
投稿: ぶんぶん | 2007.03.13 22:09