« ★作文読むぞ | トップページ | ☆子育てトーク »

2007.02.21

☆子育て見本市

子育て見本市

みなさん、先日の松戸市の広報、ご覧になりましたか?

「子育て見本市」というイベントが、25日(日)、ふれあい22(健康福祉会館)で開催されます。

「子育てに関係する市内の情報、相談、遊び」などに関することが、ここに行けば一気に手に入る、というイベントだそうです。

実は・・・表には出ませんが、秘密の情報を二つばかり、ここで暴露いたします。いつもぶんぶんの落とし穴を読んで下さっている、奇特・・・いえ、貴重な方々だけに、こっそりね^^

まず、一つ目。主催するのは、市内の子育てに関する民間団体と、市が一緒になって行うイベントで、松戸では初めての試み。それの何がすごいって、同じ子育てを担う団体でも、いつもは仲が悪かったり・・・いえ、テリトリーがあったりするらしいんです。でも、その人たちが、「一緒にやる」っていうところが、実はすごいんです。

だいたい、「民間と公が一緒に主催してる」というのが、あまりないこと、民間と公の情報が一気にそろうことも、全国的に見ても滅多にないんだって。え?そんなこと?って、私たちお母さんの立場では思うけど、そんなこともできていなくらい、世の中って遅れているんですよね。見えない壁が立ちはだかっている・・・とでも言いましょうか。今回は壁に一つ大きな穴が空いた!と言えますね。

さて二つめ。それは午後1時からの「子育てトーク」。みんなでワイワイ井戸端会議をしましょう、という企画ですが、実は、この司会が「ぶんぶんちゃん」なんです!!!

これだけで分かる方は分かっていただけますね?ぶんぶん教室で子どもたちと鍛えたこの身体。いや、スピリットで、いい意味での「風通しのよい2時間」にしたいと思っています。まずは人が出会うことから。子育てに正解はないんです。

司会の権限で、参加者の方々に一つか二つ、お願い事をしようと思っています。ふふふ。きっと楽しいので、よかったらふらっと立ち寄ってくださいね。子育てに関わる方なら、誰でも参加できますよ~~。

市の偉い方や、お父さんお母さん、保育園、幼稚園、学童保育、NPOなどなど、いろんな立場の方がいらっしゃる予定です。

なお、主催メンバーであるNPО「ねばぁらんど」のホムペでも紹介されています。風穴空けるの大変だったかな?

|

« ★作文読むぞ | トップページ | ☆子育てトーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/13994806

この記事へのトラックバック一覧です: ☆子育て見本市:

» 魔の2歳児 発覚 [りとる はんど]
子育ての悩みや、健康についてのアドバイス、病院のこと、そして生活習慣について掲載しています。ぜひ遊びにいらしてくださいネ♪ [続きを読む]

受信: 2007.02.21 15:19

» 松戸市の保育制度がかわります [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
こんにちは。“松戸市民”Aです。 松戸市 では、今年の4月から、従来の一時保育に特定保育が加わります。特定保育は、就労形態の多様化に対応するため、週2日または週3日の保育を行う制度です。 利用希望のたびに申込みが必要な一時保育と異なり、一度の申込みで3ヶ月...... [続きを読む]

受信: 2007.02.22 11:26

« ★作文読むぞ | トップページ | ☆子育てトーク »