« ★声を盗まれた! | トップページ | ☆子育て見本市 »

2007.02.14

★作文読むぞ

ようやく美しい声(笑)が、出るようになりました。小学館アカデミーさんの先生方に使っていただく、作文指導マニュアルも何とか終わりました。さて3月は、アカデミーさんの子どもたちが書いた作文を、久しぶりに読ませてもらおうかなと、思っています。

アカデミーさんの子どもたちが書いた作文を、年に何回か読む機会があります。主に添削のプロの先生たちが赤ぺんで指導を書くのですが、私もときどき添削させてもらうことがあります。なんせ1000以上の単位で作文があるので、とても私一人が添削するわけにはいきません。

ときどき読ませてもらうと、とっても楽しいし勉強になります。まず、自分の書いたテキストや指導書がどこまで現場で伝わっているんだろう、というのが一番知りたいことです。それは作文を読めば、伝わってきます。

あとはやっぱり、一人一人の子どもたちが、一生懸命書いていること。字が少々きたなくても、曲がっていても、えんぴつ片手に真剣に紙に向かっている姿がありありと見えてきて、とっても嬉しくなります。

「全部の子どもたち!すばらしい!」って気分になりますよ。

たまに、こちらの想像外の作文に出会うと、子どもたちの想像力の豊かさに、改めてはっとさせられます。

自分を越えていくもの、すでに越えているものを持った存在を、相手にしているのだということを、忘れたくないものです。

|

« ★声を盗まれた! | トップページ | ☆子育て見本市 »

コメント

お久し振りです。ぶんぶんの出した作文テキストを全部欲しいのだけど、どうやったら購入できますか? 書店で入手できない場合、日本の友人宅に送ってもらうことはできますか?ぜひ勉強させてもらいたいので、教えてください。

投稿: 大谷 | 2007.02.14 23:33

大谷さま

お返事遅くなり、ごめんなさい。
テキストの件、ありがとう^^
うれしいです。でも、正直なところ
大谷には恥ずかしくって、とても見せられないよ。
ちなみに書店では買えません。

住所分かれば、送りますよ。
メールくださいな。

投稿: ぶんぶん | 2007.02.22 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/13912181

この記事へのトラックバック一覧です: ★作文読むぞ:

« ★声を盗まれた! | トップページ | ☆子育て見本市 »