« ★続・いじめをなくす方法 | トップページ | ★は・い・く »

2007.01.25

★ぶんぶん生たちとの再会

とっても久しぶりのコーヘー君から、年末にメールが入る。彼は中三の受験生のときまで教室に通ってくれた生徒で、今は高校2年生。

「音楽の授業で、ギターをやってるんだけど、歌いながらすぐに弾ける簡単な歌、ない?」

ということで、彼は先日からぶんぶん教室に通って、ギターを練習しています(笑)。いつから「ぶんぶん音楽教室」になったのやら?

中・高生のクラスに参加しつつも、高校の世界史の勉強をしていました。しばらくギター教室は続きます。でも私が教えられるわけもなく、私は勝手に自分の作った歌を、歌って聞かせたりしてます。

そんなことをしていたら、サトコからもメールが。受験でぶんぶんをやめてから、どのくらいになるのだろう?もう中学二年生になってた!本当に子どもの成長は早いなぁ。

「ぶんぶんに通って、また、感性を磨きたい」って、言ってくれてうれしいよ。時間が合わないそうだけど、また通ってこれたらいいのにね。そうそう、サトコは小さい頃から、好奇心と独立心の旺盛なひとだったね。小1から一人で、電車に乗って通ってきてくれた。おばあちゃんも、さすが心配で、こっそり後からついてきてくれてたんだよ。

以前の生徒が、こうして連絡してくれることは、とってもうれしいできごとです。神様のプレゼントかなぁ^^

と思えば、アトリエ新松戸(芸大・美大受験の予備校!)では、受験生の男の子からいきなり「しょーじふみ先生ですよね?」と言われ、びっくり。

「ん?ごめん、わたし、あなたのこと知らない」なんて失礼なことを言ってしまったけど、、、、「ヨッシーじゃん!」と大声を出してしましました。

彼はぶんぶん教室を始めた頃、たった一人の最初の生徒でした。北小金の八坂神社の部屋を借りて、教室を始めた頃でした。ヨッシーは小学一年生。あの時教室を支えてくれたのは、紛れもなく今、目の前に立っている大きくなったヨッシー。相変わらずお母さん似の面影もある。アトリエの国語・小論文の授業で再会したのでした。

そうこうしているうちに、十年近くぶんぶんに通ってくれているサラちゃんが、ついに来月からアトリエ新松戸に通うことになりました。絵と音楽・・芸術方面にはものすごーい才能のあるサラちゃんだから、いずれはと思っていたけれど。

以前の生徒との再会、音楽やアトリエとのつながり。不思議なものです。そして、もろもろの事から、「文字を書く」というじっくり内面を掘り下げることから、「声で伝える」という、瞬間の表現への興味も湧いてきております。そんなことも、教室でもできたら楽しいのだけどなぁ。日本人はなかなか、苦手な分野ですよね。

ということで、次回の★パタータ・ライブ★は、2月2日(金)夜7時からです。年末年始に作ったオリジナル曲をいくつか、歌いたいと思います。

|

« ★続・いじめをなくす方法 | トップページ | ★は・い・く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/13654619

この記事へのトラックバック一覧です: ★ぶんぶん生たちとの再会:

» 受験生と親御さんへグッドニュースです! [新鮮!情報特急便]
子供を勉強好きにさせる完璧な方法がこれ!あと、少しで大幅な値上げが・・・!今なら、4つも特典がついてこの値段!特典だけでもモトが取れる! [続きを読む]

受信: 2007.01.26 05:57

« ★続・いじめをなくす方法 | トップページ | ★は・い・く »