« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

★作文テキスト原稿

やっと、原稿ができました。小学館アカデミーさんが使って下さる、作文テキストです。ただただ、さぼっていました。歌とギターに気を取られていたわけでは在りません。担当者さま、ごめんなさい。

と言っても、低学年が終わっただけで、まだ高学年が残っています。でも、本当は大好きな仕事なんです。ありがたいことです。矛盾してますが、人は時に矛盾だらけの生き物ということで、、、

テキストの内容は、ぶんぶん教室でやった授業をそのまま、テキストにしたものです。塾の先生がだれでも授業ができるように、また子どもたちが読んで、楽しく作文が書けるように、というのが目的であり、願いです。

とは言え、なかなか大事なことは上手く伝わった自信がありません。テキスト化、マニュアル化できるのは、あくまで基本の部分。これを元にそれぞれ、子どもに寄り添う大人が工夫して、血を通わせたものにしてくれたら、嬉しいです。つたないテキストも、何倍にもふくらむと思います。

さあ、高学年向けも頑張ろう!

(あ、明日パタータ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.22

小金イルミネーション

小金イルミネーション

今年も 小金の街のイルミネーションが始まりました

地元の子供たちの 手づくり作品が並んでいます

ぶんぶん教室では イルミネーションを見に行って 詩を書いたりしています

今年はどうしよっかな?


☆好きになる…の記事の続きを書かなくちゃ!m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.08

☆消えた

ブログを長々書いて、全部消えた!ということを久々にしてしまいました。どっと疲れたので、また、書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

★巨夢!

巨夢

いぃカンジ~~でしょ?

某アトリエで(笑)、とある受験生が書きました。本当は、「虚無」だけど、この誤字はナイスです。使えます。

ところで、過去問の演習をやっていて、答えの漢字などは、生徒にホワイトボードに書いてもらいます。間違えて恥をかくのは、誰でもいやです。でも、その恥ずかしさと共に、漢字一つをそこで覚えて欲しいと思っています。若いうちは、恥をかくのが仕事!

「旅の恥はかきすて」ならぬ「授業の恥はかきすて」です。恥や失敗から、人は学ぶのだから^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

★人を好きになるって?

「たまにはさ、こうさ、皆で話さないと、おかしな世界に入り込みそうだよ」

いつも、詩や俳句などを書いているらしいシンヤ(高1)から、先週、そういう申し出がありました。いえ、毎週作文を書くにあたって、いろいろみんなで話してはいるんですよ。でも、以前にやった、徹底対話みたいなのは、最近やっていなかったから、、、ということで、昨日久々にやりました。

これは、テーマ自体も自分たちで決めて、対話しあうという、ぶんぶん独自の授業です(授業なのか?)。クラスの5人全員で、テーマ決めから始めます。

「じゃ、提案者のシンヤから、お題だして・・」

「はい、じゃあね、人を好きになるってどういうことか、についてはどう?」

きた~~~!いいじゃ~~~ん、面白い、純だねぇ。とうことで、1時間半近く、みんなで盛り上がりました。詳細は続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »