« ★雲に引っかかった~ | トップページ | ★夢十夜の質感 »

2006.10.08

★空がきれいだよ

「ぶんぶんちゃん、空がきれいだよ」

小1のみぃちゃんが、教室に入ってくるなり、言いました。私は思わず「みぃちゃん!」と言って、抱きつきました。だって、私もたった今まで、空を見て写真を撮っていたからです。油絵の具で書いたような雲が、たくさん浮かんでいました。何とか教室の時間に遅刻しないですんだけど。。。

「今日は空の作文にしようよ」というので、それに決まり。教室の向かいにある自転車置き場の最上階で、雲を眺めました。くねくねのへび、寝ているネズミ、泳いでいるお魚、頭だけのアジ・・・いろんな雲の形を発見。

「虹があるよ」と小3のナミちゃんが、発見。自転車の何かが反射して、小さな虹がコンクリートに落ちています。両手ですくって、手にのせました。確かにみんなの手の中に、虹が入ったよね。

そのあとナミちゃんだけ、俳句を作りました。彼女は私立の小学校に通っていますが、校内に俳句を投稿する箱があるんだって。ステキだね。そこに出してみようということで、作りました。ぶんぶん教室では、絵を書いて、短い作文を書いてから、俳句を作るようにしています。

韓国では外に出かけてスケッチするみたいに、作文も外で書くそうです。それを知人から聞いたので、教室でもときどき外で作文を書きます。雨上がりの秋空を眺めながらの作文は、とっても気持ちよかった~。子どもたちが帰ったあと、夕方の北の空は、雲がピンクにかがやいていました。

|

« ★雲に引っかかった~ | トップページ | ★夢十夜の質感 »

コメント

ぶんぶんちゃん、元気でよかった!

昨日も金町いったんだよ。
で、夕べは大好きな人とせっかく飲めたのに、ぼ~っとしてて、大切な時間のすごし方間違えて凹み。今日は渋谷の谷間の歩道橋で1時間ぐらいぼ~~っと空を見上げていました。
あの雲があのビルまでたどりついたら帰ろう・・と。
雲がなくなって「快晴」になるまで帰れませんでした。

太陽がすごく近づいた日でした。

投稿: きょん | 2006.10.08 16:24

きょんちゃん

心配してくれてありがとう。
復活しました^^

いつもニアミスしてますね。
大好きな人かぁ。
好きじゃなければつまらないし、
好きすぎても辛いし。。。

雲で時を計るなんて、ステキ。
太陽が近づいた日ですか。
私はその日、空に旅をしてました。
きっと空でもすれ違ってたね。

投稿: ぶんぶん | 2006.10.09 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12195404

この記事へのトラックバック一覧です: ★空がきれいだよ:

« ★雲に引っかかった~ | トップページ | ★夢十夜の質感 »