« ★死神 | トップページ | ★違う考え »

2006.10.13

★おまわりさんに聞く!

「おまわりさんに、聞けばいい!」

さっそうと手を挙げたコウキ(小2)が、得意げにそう言いました。教室は大爆笑!いや、一番笑ったのは私です。教室の床をたたいて、笑ってしまいました。ごめん。。。

少し前のことですが、授業で「道案内」の作文をやった時です。駅から学校までの地図を見て、的確に道案内をするというもの。

方向や、指示の仕方などの言葉の使い方を説明した後、「じゃあ、今、駅で道を聞かれたとします。さて、どうやって言ったらいいかな?」と質問しました。

そしたらコウキが元気よく手を挙げたので「ハイ、コウキ君」と、みんなが注目する中、「おまわりさんに聞けばいい」と、コウキは得意満面に答えたのでした。

そりゃそうだけど・・・でも、枠をぽーんと飛び越えた発想をするところが、子どもの面白さであり、自由さなのでしょう。その発想が、固定観念に囚われがちな大人の作った世の中を、変える力になるのではないでしょうか。少なくとも、肩の力は抜けるなと。

ね、コウキくん。

|

« ★死神 | トップページ | ★違う考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12262934

この記事へのトラックバック一覧です: ★おまわりさんに聞く!:

« ★死神 | トップページ | ★違う考え »