« ★つかまえた虹 | トップページ | ☆ライブの時間 »

2006.10.23

★・・で、よろしかったでしょうか?

「国語審議会が、敬語の使い方の指針を出す」らしい・・・

今、ニュースを見ていたら、やっていました。今さら?という気もするけれど、確かに私の周りの若い人(歌友)からも、尋ねられたことがあります。ニュースによると、分らない人が4割いるそうです。

2月に指針をまとめるそうですが、それまで一般から、意見を募集するのだそうです。面白そう!ぶんぶんでも、子どもたちと検討してみよう!

ま、敬語もそうですが、今耳障りな言葉は、レストランなどでの「○○でよろしかったでしょうか?」ですね。よろしかったかどうか、知りませんって言いたくなるよ。

これ、歌友のじゅんちゃん(myギターの先生)とミッチー(ストリートの相棒)にも、聞かれたネタです。さて、この言葉の文法的間違いは?

|

« ★つかまえた虹 | トップページ | ☆ライブの時間 »

コメント

これこれ!新潟ではすごく当たり前にかなりな接客業との場面で出てくるんですよ。スーパーで「1万円からでよろしかったでしょうか?」レストランで「ハンバーグとメロンソーダ、以上でよろしかったでしょうか?」
おばちゃんに言わせると『丁寧な言い方』なのだそうです。
でも、『まどろっこしい』のと、『過去形』っぽくて、違和感がありました。
今は妥協したからまあよいけど、前はよくはなかったような気がする..といったかんじで?

投稿: きょん | 2006.10.23 22:44

きょんちゃん

これ、丁寧なの?
いつも居心地悪くて・・・
記事にあとで書いてみますね。

でもコトバは世につれて変わっていくもの、
でもあるんですよねぇ

投稿: ぶんぶん | 2006.10.25 13:36

ちなみにね、多分想像する関東のは「よ『ろし』かったでしょうか?」でしょう?新潟のは「よろし『か』ったでしょうか?」なんです。
『』の部分にアクセントあり。益々違和感でした。「・・でよろしいでしょうか?」と今の決断について尋ねてくれたら素直になれたんですが。

投稿: きょん | 2006.10.25 23:59

きょんちゃん

アクセントが違うんだね。

今の決断・・・・そうですよね!
わたしもそう思ったの^^

投稿: ぶんぶん | 2006.10.27 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12394741

この記事へのトラックバック一覧です: ★・・で、よろしかったでしょうか?:

« ★つかまえた虹 | トップページ | ☆ライブの時間 »