« ★国語力を身体に刻む | トップページ | ★つかまえた虹 »

2006.10.18

★円の書き方

『ブッタとシッタカブッタ」という漫画があります。登場人物はみんな、ブタさんたち。シッタカブッタという主人公のブタが、ブッタ様から教えを請うという漫画です。こんなのがありました。

ブッタ「円を書きなさい」

シッタカブッタ「はい」といって、筆で円を書くが・・・

シッタカブッタ「上手く書けません」と、円の書きかたをブッタ様に、尋ねる。するとするとブッタ様はこう言った。

ブッタ「私は、円を書きなさいと説くことはできる。しかし、円の書き方を説くことはできない。それは身を持って知りなさい」

つまり、誰にでも通用するような円の書き方などない。それは自分が苦労して何度も挑戦し、身体でつかめということなのだろう。

ちょうどこれを読んだ日。高校生ウン百人を前に、○○字のレポートの書き方を、教えて欲しい、という話がありました。それも1時間で、というのです。いったい1時間で何を教えるんだろう?

そして、最後に思い至ったのは、「自分で苦しんで書きなさい」でした。そんな時ブッタを読んだら、このお話がでていたので、「これは偶然ではない、ブッタ様のお導き!」と強く思ってしまったのです。

効率やマニュアルも必要な時代だからこそ、反対に、悩み、苦しみ、迷う時間も、それ以上に必要であるかもしれませんね。

|

« ★国語力を身体に刻む | トップページ | ★つかまえた虹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12335145

この記事へのトラックバック一覧です: ★円の書き方:

« ★国語力を身体に刻む | トップページ | ★つかまえた虹 »