« ☆ライブの時間 | トップページ | ☆フリマ・ライブ中止 »

2006.10.27

★よろしくなかった!

「カフェオレ一つで、よろしかったでしょうか?」

25日の記事について、きょんちゃんコメントありがとう^^今の決断について聞いてくれればよかったのに、というのは全くそのとおり!と思いました。何がおかしいのか?

私は文法学者でも国語学者でもないので、専門的なことはそういうプロに任せるとして、その違和感は何かを考えてみました。

いつか歌友ミッチーに聞かれて、電車の中で答えたんだけど、それが自分でも気に入っているので、思い出してみます。

「・・でよろしいですか?」と聞かれれば、違っていたら訂正できる。いえ、「○○はひとづでお願いします」とかってね。時制が現在形とでもいうのかな?

「・・・でよろしかったでしょうか」は、私の感覚では、もう起こってしまった過去について聞いているように思える。時制が過去。だから、違っていても今更訂正できない。「昨日のあの発言は、あれでよかったの?」ということです。だめだったら、「今後気をつけます」って感じで。

だからお店の注文で、「よろしかったでしょうか?」と聞かれるとムッとするんだ!いかにも訂正が聞くようなフリして聞いているけど、聞き方は「違っていても訂正できないよ」という、圧力を感じているわけだからね。

だから相手の立場にたってみれば、これは丁寧なコトバではなくて、「威圧的なコトバ」のような気がします。ただ、若い人はそう感じないみたいです。なぜならこれが普通だからなのかな?

言葉は世につれ変わるものでもあるけれど・・わたしのような世代のおばさま方までが、これを丁寧だと感じるのは、どうなのかな?

さて、こんなんで「よろしかったでしょうか」

|

« ☆ライブの時間 | トップページ | ☆フリマ・ライブ中止 »

コメント

昔、貧富の差というのか?ザーマスおばさんっていましたよね?そういう方が普通に「よろしかったこと?」とか「よろしかったざーます?」と聞いてた。私はそういう家じゃなかったから時々聞くフレーズで、最初から「人種が違うんだ」と思って聞いてた、それを思い出します。

白鳥麗子さんの登場で随分そういう言葉も可愛く感じたけど、「そういう人」じゃない人に言われるのに私は腹が立ちます。

終われなくてごめんなさいね。
地方の特有な言い方なんだろうと信じてたのに全国区だったことを知って黙ってられなくなってしまったざーますことよ。

投稿: きょん | 2006.10.28 01:28

きょんちゃん

言葉って不思議ですね。
どうして全国区で、この言い方がはやっているの?
今はテレビもあるからだけど、それにしても・・

お店でバイトしてる若い子に聞いたの。
マニュアルとかで教えられたの?って
そうしたら先輩や他の人がみんな使っていたから
真似したんだって。
そんなふうに広がっていく、変わっていく。

でも、わたしはやっぱり居心地悪いよ。

投稿: ぶんぶん | 2006.11.01 14:14

いちいち腹立てないで笑ってればそれでいいと思う。言われる側の時は。
使わないほうがいいと思うなら使わなければそれでいいと思う。言う側の時は。
簡単。

むつかしいのは・・・

投稿: とね | 2006.11.07 09:21

とねちゃん

ここではお久しぶり~。カキコありがとう^^
うーーんとってもとねちゃんらしい、コメですね。
どこがというと、達観している・・・ように見えるところが(あ、いやみじゃないよ)でも、してないんだけど(あ、いやみじゃないよ)
そしてとても気になるのが、最後の・・・・のところ。

むつかしいのは???

投稿: ぶんぶん | 2006.11.07 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12450226

この記事へのトラックバック一覧です: ★よろしくなかった!:

« ☆ライブの時間 | トップページ | ☆フリマ・ライブ中止 »