« ★夢十夜の質感 | トップページ | ★おまわりさんに聞く! »

2006.10.11

★死神

「死神がずっと付きまとうんだ」byシンヤ

「ウチなんか、やっと消したよー」byヒロ

中・高校生クラスでの昨日の会話。実は先週「あと一ヶ月の命だとしたら、何をするか」というお題を出しました。その設定として、「死神に死を宣告されたことにしよう」と言い出したことから、冒頭の発言は始まります。

目的は、一ヶ月で何をするか、したいかを考えることでした。なのにいつの間にかみんなの興味が「死神」に集中しちゃって、二週目になっても本題にはちっとも入らない。

昨日は先週の続きの作文を書いたのですが、やっと一ヶ月後に死ぬことを認識した、と言うあたりです。作文はフィクション仕立てになっています。

まあ、中高生に流行っている「デスノート」という映画の死神の影響もあるのでしょうが、それにしても、死神に死を宣告されるって言うあたりに、みんなハマっているようです。

死が怖いという発想でもなく、死そのものに興味があるわけでもなく、「死神との対話」が面白いみたい。

死神との対話とは、すなわち自分の十数年というこれまでの人生との対話であり、「生」との対話に他ならないからでしょう。死とは何か、すなわち生とは何かを中高生と考えるとき、「死神との対話」はオススメかもしれませんよ。

ところでいつになったら彼らは本題にはいるのか???まあ、脱線こそぶんぶん教室の醍醐味であり、面白い発見につながるので、いいんだけどね。

|

« ★夢十夜の質感 | トップページ | ★おまわりさんに聞く! »

コメント

昔「死神くん」というマンガがありました
同じく死を宣告する「死神くん」なるかわいい主人公がいるのですが、こちらのマンガを今の中高生に紹介したいなぁ~(全13巻)
特に「心美人」が収録されてる単行本がお勧め
命の尊さをあらためて教えてくれる、ためになるマンガです

投稿: カズ | 2006.10.12 21:38

カズさん

こんにちは。お久しぶりでした。

そんな漫画があったんですね?
知りませんでした。おもしろそう!
誰が書いた漫画なのかな?
きっと、教室の誰かがここを読んでいて
探してきてくれるかもしれません^^

教えてくださり、ありがとう!

投稿: ぶんぶん | 2006.10.13 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/12237649

この記事へのトラックバック一覧です: ★死神:

« ★夢十夜の質感 | トップページ | ★おまわりさんに聞く! »