« ★アトリエ新松戸・参戦!? | トップページ | ☆ミスチルの箒星 »

2006.07.14

★キミって卵の黄身だよ

小2のクラスで。

「こうちゃん、あのね、、」と私。

「誰が、こうちゃんだ」と、コウキ怒ってる。

「キミだよ」

「キミって誰だよ」

「卵の黄身だよ」ちょっとからかう^^

「だから、コウちゃん」

「誰が、コウちゃんだ!!!!」また、怒ってる。

「だから、キミだよ」

「キミってなんだよ」

「卵の黄身」

こうやって楽しく遊んでいるつもりのわたし。彼は結局、「ちゃん」づけで呼ばれるのがいやだったのです。すごーーく男気のある男の子だから。だから今は、コウキと呼んでます。

このコウちゃん、いや、コウキくん。先日は教室に来るなり、「むかつく、むかつく」といっています。どうやら朝、お母さんといろいろあって、学校に遅刻しそうになったらしいのです(子どもに聞いただけで、書いていますので、何が本当かはわかりません)

机の上にだらだら寝そべり、何だかやる気がありません。

しかし!!お話しているうちに、突然、私を指差して「ゲラゲラゲラゲラ」笑い出したのです。ずっと、ずっと。壊れた人形のように。

「コウキ、何がおかしいの?」

「顔が・・・」

「失礼な!!!!」と本気でむっとしてるわたし。

そのうちみーーんな、笑い出す。コウキの笑いがうつったのか、私の顔が可笑しかったのか。怒っている私の顔も、ゆるんじゃった。

でも、ムカツク気持ちがちょっと落ち着いたようで、よかった!ムカツイタままじゃ、ものをゆっくり考えられないもんね^^

|

« ★アトリエ新松戸・参戦!? | トップページ | ☆ミスチルの箒星 »

コメント

うわ~、大変ですね~
σ(○'ω'○)はそういうお子ちゃまは苦手・・・
でも、ぶんぶんさんのお人柄が、さらによ~くわかる内容で楽しめました
教室の雰囲気も伝わってきたし・・・

投稿: カズ | 2006.07.16 21:18

カズさん

大変・・・というか、それこそが楽しいの^^
子どもとコミュニケーションをする。ちゃんとする。
ごまかさず、おかしいことはおかしい、だけど
正しいことを言ったら、ソレは認める。ふつうに
するのが楽しいわけです。対等であり、大人であり
子どもである。って感じデスか^^
ひねくれてしまった大人より、ずっといいよー

教室の雰囲気など伝わったなら、よかったです^^
こういう話はたくさんありすぎて、もう忘れちゃう。
全部書けたらおもしろいだろうなぁ。

投稿: ぶんぶん | 2006.07.19 14:19

ぶんぶんさんみたいな人が学校の先生だったら、親御さんはみんな安心して任せられますよ
(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

投稿: カズ | 2006.07.23 20:51

カズさん

ありがとう。
だけど学校って人数が多いし、勉強するところだし
なかなか先生もご苦労多く、
大変だろうなと思います。

投稿: ぶんぶん | 2006.07.28 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/10942037

この記事へのトラックバック一覧です: ★キミって卵の黄身だよ :

« ★アトリエ新松戸・参戦!? | トップページ | ☆ミスチルの箒星 »