★アトリエ新松戸・参戦!?
ココログが11日から13日まで、長いメンテナンスのため、記事の書き込みができませんでした。(その前はさぼってたのに・・)
さて、先週の土曜日、アトリエ新松戸(美大受験の予備校)に、授業しに行ってまいりました。二時間半、美大を目指す受験生とお話してきました。みんなかわいくて、楽しいひと時でした。
受験小論文といっても、どこまで学習しているのか?など、生徒たちのことが分らないので、まずは取材と自己紹介などしました。
「表現への言葉からのアプローチ」などという命題は、すっかり忘れていました。でも彼女たちと話していく中で、何故絵を書きたいのか?アートをしたいのか?表現したのか?という話になり、それと言葉の表現は、実は発露はまったく同じだというお話ができて、よかった。^^
では、何故言葉なのか、芸術とは何が違うのか。そんなことも話したのですが、彼女たちはどこまで感じてくれたでしょうか?
過去の論文テーマを調べたり、そこから書いてみたい課題をみんなで決めてもらって、そして書いてもらいました。テーマは「旅」でしたね。あ、添削して持っていかなきゃね。待っててね。今度はギターでも持ってく?
講師の黒岩さん、ギターの2弦をありがとう^^あのー、頂いておいてなんですが、自分で張れないんです;;;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント