« ★思・考をあきらめない | トップページ | ☆今から »

2006.07.28

★お手紙

小5のみずきちゃんのお母さんが、お電話くだった。みずきちゃんが(お母さんに叱られたあと?)お母さんに書いた手紙が、とてもステキだったというお話でした。

それを聞いてとってもうれしくなりました。自分の文字で、文章で、お母さんに何かを伝えようと思った、彼女の気持ちが可愛かったから。それをお知らせしてくれたことも、嬉しかったからです。

お手紙の内容は、やっぱりお母さんん胸にしまっておくのがいいので、ここでは書けませんが、まだまだ未熟なお花に、愛情というお水を下さい。。。というような、詩のようなお手紙でした。

こんな手紙をもらったら、どんなお母さんも涙してしまうと思うなぁ。そう言えば私も、子どもが小さい頃にもらった手紙を、タンスの中にしまってあることを、思い出しました。

教室での作文はいつも、相手意識が特定でなく、自分以外のひとに伝えるためだったり、自分を整理するためだったり、思いつくことをとにかく書き留めることだったりします。

でも、たまには誰かにお手紙を書くのもいいなぁ、と思ったのでした。さて、子どもたちみんな、誰に書きたいかな?

|

« ★思・考をあきらめない | トップページ | ☆今から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/11134416

この記事へのトラックバック一覧です: ★お手紙:

« ★思・考をあきらめない | トップページ | ☆今から »