★思・考をあきらめない
シンヤ(高1)が、個人的な用事があって、夕方家までやってきました。用事を済ませ帰り際、玄関の前でちょっと立ち話。実は、ちょっと困ったことがあって、シンヤに相談したのでした。
いろんな解決策を2人で考え、出し合って、でも結局常識的なものしか、できないのだろうか。でも、それは一方を切り捨てることになる。それは絶対いやだ。そんな思いで話していたら、彼が最後にあることを提案したのです。
「うん、それいいね」
私は大いに納得。だけどそれは前もって準備がいることで、今すぐにはできないことでした。うーん、とうなった瞬間、私の頭の中には、あのマンガで出てくる豆電球がピカンと光ったのです。
シンヤの提案した案を、少しだけひねった案を、思いつたの!!!心はもう初夏の青空のように、すっきり。
シンヤありがとう^^
ここを突破したいという「思い」を、諦めないで「考え続けて」よかった。そして1人でなく、前向きに考えてくれるひとに、相談できてよかった。もちろんいつも上手く行くわけではありませんが。。。
シンヤは、最古参のぶんぶん生です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ぶんぶんへ!
いや、これほどまで考えてくれてありがとう。夕方、携帯電話でこの話を聞いたとき、とってもうれしかったです。お願いして日が浅いのに、これだけ一生懸命に学生に向き合ってくれているのかと・・・
そしてシンヤくん。ぶんぶんに勇気を与えてくれてありがとう。
明日からの授業また楽しみですね!
投稿: イワサキ | 2006.07.27 23:47
イワサキさんへ
お疲れ様です
早速、カキコありがとう^^
なかなか感覚がついていかず
難しいものだなぁと思います。
でもアトリエの生徒たち、みんな熱心で
素直で一生懸命だなと思いますよー
投稿: ぶんぶん | 2006.07.28 23:52
独りじゃなくてふたりってなった時、算数教える人なのに1+1=2じゃないって思います。
先日外人さんにワンプラスワンサムタイムファイブ・・ビコーズ・・ワンワイフ+ワンハズバンドキャンハブスリーチルドレン!と言ったら感動されました。(笑)
12日、阿佐ヶ谷ライブあるよ!お盆だけど・・
投稿: きょん | 2006.07.29 00:21
きょんちゃん!
お久しぶりな気がしてるのは、私だけ?!
12日。。。(u_u;)
実は、今月のパタータライブですが、日にちが変更になりました。それが12日(土)なんです。7時から10時なんて、まさに阿佐ヶ谷ライブだよね???
いつもニアミスで、近くにいるのに、残念です。
時間がずれていたら、待ってます。
授業はお休みです。
投稿: ぶんぶん | 2006.08.01 12:44