« ★愛のしるし | トップページ | ★書くことはご飯を食べるのと同じ »

2006.06.07

★原稿は遅れるものらしい

月間NESという月刊誌があります。中高生以上向けで、現代社会やニュースなどを学べる雑誌です。学校の先生や学生、親などが読者です。(浅沼さん、紹介おねがい)

そこに毎月、原稿を書くことになりました。るんるん♪

最初の仮のテーマは「小論文なんて恐くない」みたいな感じでしたが、それは私が書かなくても、他に大学の先生などがいっぱい本を出しています。

で、考えました。小論文よりももっと手前を。書くことを毎日の中で、気軽に感じられるような原稿にしようと思いました。

そして、昨日の中高生クラスでも考えました。それが昨日の授業のテーマでした。もう一度原点に戻って、書くことが何故嫌いか、書く前に感じる、想像する、考えるってどういうことか。日常の中で考えるってどういうことか。そのきっかけ、テーマ。どれならかけるか、どれならかけないか。どれなら楽しく考えられそうか。

そして、仕方なく書くのでなくて、書きたくて書く。どうしようもなく書く。主体となって書く。そうなるにはどうしたらいいのか。結局そこが大事なのではないかと思うのです。

技術論ももちろん大事ですが、書いてみたくなれば、書くことに喜びを見出せば、ヘタでも何とかやっていく。やっていけば私の歌と同じで、何とかなっていく(はず)

そして書くことは、技術をたとえ知っていても、やはり何度も書くという体験知を通してしか、向上しないものなんだと、つくづく思います。簡単に早く身につくことは、ないのです。

ほんとに歌も一緒で、何度も歌う中で、感じて身についていくんですね。

あ、話がそれました。彼らと話して気づいたことをヒントに、書いていこうと思います。面倒くさいから、、、いや、楽しそうだから、授業でのやりとりを、そのまま書いちゃおうかとも思ってます。その方が中高生も読んでくれそうでしょ?

原稿しめきりは・・・モチロンとっくに過ぎてる・・・浅沼さん、ごめんなさい。イラストはバッチリですよーー

|

« ★愛のしるし | トップページ | ★書くことはご飯を食べるのと同じ »

コメント

あ~、まさしく絵と同じ理論ですね
書きたい事を楽しく書く・・・
今のσ(○'ω'○)のブログみたいで

追記
ぶんぶんさんのブログをリンク集に追加したいのですが・・・?

投稿: カズ | 2006.06.07 21:21

カズさんへ

こんばんは。

ブログというのは、まさに
日常的にものを考えて書くことになるので、
どんどん利用したらいい道具だと思います^^

友だちに、毎日食べたものだけを書いているひとも
いますが、そういうのも書きやすくて楽しいと
思うなぁ。

りんくの件ありがとうございます。
よろしくお願いします。このブログ、リンク作って
なかった(単に面倒くさいだけ←これいけないね)
作ろう!

投稿: ぶんぶん | 2006.06.07 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/10428578

この記事へのトラックバック一覧です: ★原稿は遅れるものらしい:

« ★愛のしるし | トップページ | ★書くことはご飯を食べるのと同じ »