« ☆終わったー | トップページ | ★字がきたない・・ »

2006.06.19

☆うぐいす嬢こぼれ話

最終日、新松戸駅で歌った後、駅をお掃除しているおじちゃんと話しました。そこで印象に残った話があります。

「俺は言ったんだ。競輪をやっている5000人の人の楽しみを、奪う権利はないよ、と」

北松戸の競輪場は、赤字なのかな?詳しくは知らないのだけど、もし何かの理由でなくなってしまうとしたら、なくす決断は、市長がするのだとしたら・・・わたしは絶対市長にはなれないな、と思ったのでした。

政治ってセツナイね。

それでももしも、私が政治をするとしたら、きっと5000人のための政治をしてしまうと思う。たとえ、ダメ呼ばわりされても。他のいろんな方法を探すと思う。そしてダメだったら、ごめんって言うしかない。

「政治は生活」そう、言い切って、実行して歩くひとが居る。上の話題とはちょっと違うけど、この世の中で生きにくいひとこそ、生きやすいように手助けをする。それが政治であってほしい。

|

« ☆終わったー | トップページ | ★字がきたない・・ »

コメント

ぶんちゃん
競輪場の話・・私もぶんちゃんや駅で掃除していた人の気持ちが充分に理解出来ます。競輪開催時は道路も混んで近隣の一部の方々には迷惑がかかる事も事実だし、赤字なのも事実です。でもね、おじさんが話した様に楽しみにしている5000人の人々もいらっしゃるし、競輪場で働いて居る人も居ます。そしてその近くの商店の方々も開催日には商売繁盛で潤っている・・生活が競輪開催によって維持されて居るのも事実なのです。一概に赤字だから、また風紀が乱れるからと言って閉鎖するべきでは無いと私は思うのです。他にもっと良い対策・対応方法が見つかるはずです。競輪場に来る方々や競輪開催で生活維持をしている人たちの権利を奪うは如何なものかと・・思うんです。

投稿: カフェ | 2006.06.23 00:15

カフェちゃん

またまた、こんにちは♪

そうですね。

そして確かに独特に込んでいる電車は、
むっとしたりします、わたしも。

その赤字を浮かせて、もっといいことに使えたら
それで救われる人も居るかもしれない。
バランスが大事なんでしょうね。

だから私には決断はむり!!!

そして涙をのんで決断する人もまた、必要だったり。
何が正しいかなんて、分りません。
だいたい正しかったかどうか、審判を下すことを
人間ができるのかも、よく分んないよーー。

ただ、おっちゃんの気持ちはわかる。
だから私は新松戸の駅に歌いに行くねって
約束しちゃったんだー(u_u;)
おまわりさん恐いけど・・・

投稿: ぶんちゃん | 2006.06.23 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆終わったー | トップページ | ★字がきたない・・ »