« ★観るという体感 | トップページ | ★たからばこ »

2006.05.25

★水たまり事件

昨日、教室に入ると、なんか匂う。。。見るとブルーのカーペットに、水がたくさんこぼれてる! 水たまりみたいな大きなシミになっている! 冷蔵庫からあふれたお水です。

小さな冷蔵庫の製氷室の部分に、大きな大きな氷のかたまりができて、そのせいで冷蔵庫のドアが閉まらず、冷蔵庫の温度が下がって、氷がとけて水があふれたようです。

あーあ。雑巾は2枚ぐらいしかないし、ふいてもびちょびちょ。途方にくれていると、子どもたちがやってきました。事情を説明して「くつしたが汚れるから、踏まないようにね」と、一応注意しました。

でもみんな何故か、水たまりを楽しそうに見ています。やな予感が・・・

そのうち、カーペットの上の水たまりの上を、ぴょんぴょん飛んで遊び始めました。踏まないように、向こう岸(?)にジャンプする。また、スリッパを履いてわざと、水たまりを歩いてみる。もっと面白いのは、水たまりの上にスリッパを、ひとの足跡のようにトン、トン、トンと置いてみる。。。こうなるとアートです!

大人にとっては困ったことも、子どもは全部遊びにしてしまう。こういうところに、子どものたくましさや、想像力を感じます。子どもは、「未熟な大人」ではなくて、大人とは全然別の生き物だな、などと思います。

この遊び心という感性をなくさなければ、大人になっても人生楽しいのになぁ、と思うのは私だけでしょうか?

水たまりは、面倒くさいのでまだ、そのままあります(u_u;)あー、早く乾け~~

|

« ★観るという体感 | トップページ | ★たからばこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/10238454

この記事へのトラックバック一覧です: ★水たまり事件:

« ★観るという体感 | トップページ | ★たからばこ »