« ☆ガンバレ わたし | トップページ | ★tqん »

2006.04.29

★広がる、広がるぶんぶん♪

「小学館アカデミー」という学習塾をご存知ですか。少し前まで、小学館パルという名前でしたが、このたび、リニューアルしたそうです。

実は少し前から、ぶんぶん教室ととっても仲良しなの♪アカデミーさんの国語の中で、作文を教えているんだけど、その教材を、私が作らせていただいたんです。

それも内容は、ぶんぶん教室でやっている授業を、そのままぎゅーーっとつめたものなの。びっくりでしょ?もうすごく、るんるんになってもいいよねぇ^^

だってね、アカデミーさんは何百?(何千でしたか?)教室があるわけですよ。そこに来る全国の子どもたちが、ぶんぶんの教材で、作文を書くわけですよ!

もうこれは、ぶんぶんウィルス全国感染、みたいなものですから^^

もちろん、アカデミーさんのために教材書き下ろし!アカデミーさんの担当者さんには、全国にいろんな教材があり、いろんな作文指導がある中で、ぶんぶんを「おもしろい」と思っていただき、選んでいただいて、本当にありがとうございます。

前から、教材製作や、指導者のための講習会などをしてきて、やっと公にできるようになりました。アカデミーさんで、作文大好きな子どもが、どんどん増えてくれるといいな。

テキストで果たしてどこまで伝わるのか、そのあたりは指導される先生方の精神性、魂ににかかってきます。よろしくお願いします。何か不明なこと、困ったことは、こちらのブログでも結構です。コメント、メールをくださいね。お待ちしています。

|

« ☆ガンバレ わたし | トップページ | ★tqん »

コメント

まってましたぁ!

そう、新潟では去年の8月から授業やってたんですよ。作文の時間が楽しみでした。
そして静岡はこの3月から4月にかけて始まりだったので大仕掛けしました。
結果、50人ぐらいが作文始めてます。

私は静岡では授業を持っていないのですが、先日ある先生から作文見せていただきました。
5年生・・字もあやしいけど、すごく一生懸命がわかっておもわず頂戴!とコピーしてしまいました。なんていうのかな?孫みたいな感覚よね(笑)
5月23日に先生たちを集めてあのぶんぶんちゃんが話してくれたことを皆に伝えます。
もちろん、教本も先生全員に読んでもらってますよ!

あの講習会では新潟の人で出たのですが、偶々静岡のかたがたが前に座ってたんです。私の前に座っていた男性・・今静岡の算数国語の先生で、子供たちから「この先生でなきゃやだ~」と言われているんです。嬉しいですね~。6月には静岡からも作文ぶんがいっぱい届きますよ~~。

投稿: きょん | 2006.04.29 19:10

きょんちゃん

ありがたいですねぇ。
どんな色仕掛け・・じゃなくて大仕掛けしたのか
教えてもらいたいもんです。
一教室で50人なんでしょ??すごいなー

ここ何年か、教室の募集をやってないのです。春も夏も、前は季節ごとの講習もやっていましたが、最近やってないんです。

短期で作文を試してもらうことは、出会いという意味などがもちろんあるんだけど、なんか苦労してまで
やる必要もないかなと。

すると、親御さんの方から、春はやってくださいと、
何人かで来てくださることもありました。何事も流れってあるよね。ムリせず、流れを大事にしているということにしておきましょう。大事なコトは逃さないように、ひらめきとか直感は、いつも研ぎ澄ましてます!!!

本当にありがとう。きょんちゃん。
またいろいろ状況など教えて下さいね。

投稿: ぶんぶん | 2006.04.30 12:07

あ、違う。きょんちゃんが担当、指導されている
複数の教室で、50人だよね?
読み間違え。。。っていうかだいぶ、希望的観測入ってました。えへへ
希望を高く持つことと、現状認識は別。冷静に欲を入れないで読まないと、こんなことに。。。恥;

投稿: ぶんぶん | 2006.04.30 12:09

そうそう、10教室ぐらいで50人。でも、すごいところは1~6年まで10人のクラスもあり。算数国語クラスだから先生も大変で、クラスわけしようとしたら、保護者の方が「楽しそうでいいわよ!」と。全くそのとおりです。
1年生が「4こ」と書くところを「4んこ」と書いたのがかわいいといってた若い先生・・その感性がいいよね。私なら○つけちゃいます!

大きな会社で動きが?な事もあるのは事実、でも、生徒はどこも同じ。そんな現場が会社の動きも変えてきている・・って実感してます。
小さな巨人です。
明日も作文のことお話しするんです。熱出たけどがんばるぞ!寝よ。

投稿: きょん | 2006.05.01 01:28

きょんちゃん

お返事おそくなりました。

本当に、感性ですよね、作文を見るのも。
そして自分をまっさらにして、どれだけ作文や子どもに裸で向き合えるか。とっても楽しいんですけど、
ごまかしきかない分、できないひとが多い。これ
作文に限らず、世の中のどこでもそうだけど。

でも、前に研修をさせていただいて、来ていた方がたは、みんな感度がいいなーと思いました。
みんなお話が上手そうだし。上手く行きましたか??
そしてこちらに来る時は連絡してね。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.17 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9817193

この記事へのトラックバック一覧です: ★広がる、広がるぶんぶん♪:

« ☆ガンバレ わたし | トップページ | ★tqん »