« ★小さな旅 | トップページ | ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 »

2006.04.10

★板書はアートだ!

とにかく、見てください。ココ。(NPOねばぁらんどのホムペです)

文字をバーっと飛ばして、下の方の写真を!!

ぶんぶん教室の生徒、シンヤといづみ(その時は中3)が、板書したの。先日、子育て関係のシンポジウムがあって、そこに参加したんです。場所は、新松戸の流通経済大学。

井戸端会議の時間になり、私はインタビュアーとして、会場を走り回りました。まあ、いつも教室でやっている感じで、やっただけなんですね。それが結構楽しかったの!ゲストの柏女先生(=カラ友です)にも、誉められちゃったし^^

そして、ぶんぶん生たちは、会場の発言を聞いて、板書する役目。あとで見たら、「板書はアートだ!」と思いました。

君たち、いつの間にか成長してる。私がいつも教室で書いているめちゃくちゃな板書より、ずっといい!

後でこうしてゆっくり見ることができたのも、とってもうれしい。教室の外で、何かを書いている子どもたちの姿を見られることは、とても貴重です。

写真を撮ってくれた、竹中さん(ねばぁらんどの職員)、ありがとう!紹介してくれた百田さん(飲み友・一応ねばぁらんどの理事長^^)、ありがとう!

あ、最後にサトシが、「上を向いて歩こう」を歌いました。脈絡???あんまりない。でも、会場の元お兄さま、お姉さま方が、とくに盛り上がって下さったのは、うれしかった。ナイスな選曲でしたね。もちろん私も、みっちぃ(歌友)とコーラスしましたよ!

|

« ★小さな旅 | トップページ | ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9525963

この記事へのトラックバック一覧です: ★板書はアートだ!:

« ★小さな旅 | トップページ | ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 »