« ★もも島太郎 | トップページ | ☆ガンバレ わたし »

2006.04.20

★ぎゅう、たんたん

ぎゅうたんゲームをしました。

ほとんどのクラスで挑戦していますが、知ってますか?実は、歌仲間のサトシたちに教わったのだけど。

これは年齢が小さいから下手だとか、大人だから上手だとか、そいういうことはないみたい。やり方は子どもたちに聞いてみて下さい。そして、おうちでもやってみてね。結構笑えます。

何で作文教室でゲーム?と思われる方もいるでしょうか。まあ、たまには楽しくっていうのもあるのですが、みんなでげらげら笑える雰囲気は、大事だと思っています。

なかなか学校や大勢の前では、自分の意見を言うのが恥ずかしいけれど、ここでなら、言える。ここでなら、ホンネで書ける。そういうことを大事にしたいのです。

なぜなら、自分をはだかにして、自分に向き合わなければ、そうやって書いていかなければ、成長もないと思うからです。自然体でいられる場、ということを、自己表現の場として、一番に大事にしたいなと、思っています。

でも一番はやっぱり、ひととのやりとりが楽しいって感じることが、大事かもしれませんね。

そんなことで、楽しいゲームや言葉遊びを取り入れています。何か楽しいものがあったら、教えて下さいね。

|

« ★もも島太郎 | トップページ | ☆ガンバレ わたし »

コメント

牛タンゲームってどんなんだろう?????

いろいろ考えていたら、生きてること自体がゲームを楽しむようにできるような感じがして嬉しくなりました。
そう、大人はやりたいことを実現するのに子供より少し自由がありそうですね。長く生きてるとゲームにするための材料もいっぱい覚えるしね。

静岡から土曜日に金町の花の木小学校に通います。そのとおり、回し者ですが、個人的な本当の目的は、「分数の割り算ってどういう意味があるんだろう?」っていうどうしても分からないことを子供たちに教えてもらいに行くんです。
本とか読んでもわからないので直接ね!

36インチのピザが半分残ってて、そのままじゃ大きくて食べにくいから、食べやすいプロセスチーズ型に切ると何人食べられるのかな?ってことだとは思うんだけど・・4人で食べたけりゃ4つに切ればよい、私だけ2枚食べたければこっそり5つに切ればよいように思えて・・

投稿: きょん | 2006.04.22 18:01

きょんちゃん

土曜日に金町の小学校?
違いじゃん^^
じゃ、そこでギュウタンゲームしましょうか?
で、上の割り算のところ、意味が今ひとつ
わからなかったよー。

ざんげの部屋にも、大変重要なコメント(笑)
ありがとう!つながるね~楽しみです。

投稿: ぶんぶん | 2006.04.25 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9687522

この記事へのトラックバック一覧です: ★ぎゅう、たんたん:

« ★もも島太郎 | トップページ | ☆ガンバレ わたし »