« ★得した夢 | トップページ | ★板書はアートだ! »

2006.04.08

★小さな旅

土曜日、おねえさま(プラス黒一点)クラスで。

新4年生の女の子3人組、まいこ、ゆか、みほちゃん。

「今日は電車できたんだよ」

と、電車の回数券を見せてくれた。券が十枚ほど入った、JRの白い袋には、「小さな旅」と書いてあった。

「どこから乗ってきたの?」と聞くと、みほちゃんが

「緑の窓口!!」みほちゃんの春ボケに、みんなで大笑い。

「それは回数券を買った窓口でしょ^^みんなは1つ向こうの駅から、乗ってきたんだよね。だから本当に、小さな旅だねぇ」

*****************

電車を一駅乗るようになる、そんな「小さな旅」を続けながら、子どもたちは自分の旅に向けて、少しずつ成長しているんですね。そんな姿は羨ましく、うれしい限りです。

新一年生のみんな、そして1つ大きくなったみんな、おめでとう!

|

« ★得した夢 | トップページ | ★板書はアートだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9495090

この記事へのトラックバック一覧です: ★小さな旅:

« ★得した夢 | トップページ | ★板書はアートだ! »