« ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 | トップページ | ★ぎゅう、たんたん »

2006.04.14

★もも島太郎

ウケました。笑いましたよ。
私が一番 笑いました。 新入りのももちゃん!あなたただ者じゃないね?

小4のももちゃんは、クラスの友だちと、お話を作っているらしい。それが「もも島太郎」。すっかり「浦島太郎」の言い間違えか?と、死にそうになって大笑いしてたら、「違うよ」とももちゃん。

「私が主人公だから、名前のモモをつけたの。内容は浦島太郎の真似だから、もも島太郎だよ」

なるほど。そこから思いついて、桃太郎と浦島太郎など、昔話を二つくっつけて、新しいお話を作ることにしました。楽しい課題がまた、できました。ありがとう、ももちゃん。

そんなことで、みんなでゲラゲラ笑いながら、自己紹介しながら、いつもの授業をしていたら、ももちゃん凄いことを言ったの。

「こんなふざけた仕事をしてていいの?」だって。

もう、たまんない!私にとっては最高のほめ言葉です。だって、仕事がふざけてるほどに楽しく見えたわけだからね。そう、仕事は楽しいのです。大人って楽しいんです。好きなときに遊べるしね。自由にお金使えるしね。もちろん、子どもも楽しいけれど。でも・・・

早く大人になりたいでしょ?

(そう思わせることが、大人の務めだと思っています)

さあ、これからがたのしみです。

|

« ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 | トップページ | ★ぎゅう、たんたん »

コメント

小椋佳さん主催の「アルゴミュージカル」のタイトルは、『かぐやの浦島桃太郎』って知ってますか? 夏休みに開催しているので、是非行ってみては? ホームページを紹介しておきます!
http://www.musical.ne.jp/this_year.html

仕事関係で縁あって、娘が保育園の時から毎年行っています。今は、孫と一緒に行くようになりました! 今年で20回目のアルゴミュージカルです。

投稿: 浅沼 | 2006.04.21 20:32

浅沼さん

もう20回にもなるんですね?
小椋佳さんのミュージカル。

それが「かぐやの浦島桃太郎」??
すごい、みっつも混ざってる。これは
ぶんぶんチックだなぁ。面白そうだね。

・・・仕事まいど遅くなってますね。
すみませんです。

投稿: ぶんぶん | 2006.04.25 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9587741

この記事へのトラックバック一覧です: ★もも島太郎:

« ☆新松戸フリマ・ライヴ決定 | トップページ | ★ぎゅう、たんたん »