« ★カルタしないと、私・・・(名言) | トップページ | ★ハードル »

2006.03.20

★生きるための回り道

人は人の中で人になる。

人は人に会って、自分になる。

人はだから、大事なもの。

だけど人が、自分の妨げになったり、自分を苦しめたり、自分を追い込んだり、自分を自分でなくしたりする。

そんな時は、無理せず、回避したり、逃避したり、退去したり、隠れたり、いろんなことをして、その場にいないことがいい。

学校を休んだっていい。転校もある。学校に行き続けて、勉強して、世間の言ういい学校に行くのと、「今」をしっかり「生きる」のとでは、生きる道を選んだ方がいい。無理に苦しむ必要はない。そうできる子もいる、できない子もいる。できない子が、気がかりだ。それは受け止めてくれる親が、どうかということに、かかっている。学校を休んだからって、落ち零れでも何でもないから。 そんなふうに、自分で生きる道を選んだ生徒と、受け止めた親が、ぶんぶん教室にいる。すごいと思うよ。

時にはそれが、反社会的なことだったり、反道徳的なことだったり、自分を傷つけたりするいろんな自傷行為だったり。でも、それでもいい。それは生きるために、その時に必要な道だから。

そうしないと、人は死んでしまうから。

生きることができて初めて、その妨げであった人間関係から、ようやく開放され、学び、大きくなっているのかもしれない。きっと、魅力的な自分がいる。ひとの痛みを感じることのできる、素敵なひとになっている。 そこには、回り道する余裕や時間が、必要だね。

誰かを責めたりするのではなくて。自分を成長させる糧であると、ポジティブにとらえられると、いいのだけれど。

小5の痛ましい事件を見て、考えたこと。

そして悩んでいるひとと、その周りの、みんなに☆

|

« ★カルタしないと、私・・・(名言) | トップページ | ★ハードル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9173610

この記事へのトラックバック一覧です: ★生きるための回り道:

« ★カルタしないと、私・・・(名言) | トップページ | ★ハードル »