« ★生きるための回り道 | トップページ | ★死ぬことを考えたことはあるか? »

2006.03.21

★ハードル

ポジティブに、想ってみて。

「人間関係は、自分を成長させるハードルだ」ってこと。

今すぐじゃなくていいから。

・・・なんてことを、本日の中・高生クラスは、考えてみました。

|

« ★生きるための回り道 | トップページ | ★死ぬことを考えたことはあるか? »

コメント

父親と離れて暮らすことになって3ヶ月たった4歳の娘が3泊一人で父親と過ごしてきました。元気に帰ってきたけど、家のこたつに入って突然号泣しました。寂しさ、安堵、疲れ、いろいろと思います。
この涙、きっとすごい成長なんだろうと思って、ただただ無言で抱きしめてました。

この話、大好きな人に伝えました。が、その人はやはり離れて暮らす娘が泣いていると思って男親としてすごく自分を責めて心を痛めてしまいました。

皆、満ち足りた環境や有り余る愛情や金銭で成長しているんじゃないと思う。悲哀や涙や後悔や、そんな栄養ってあるよね?
いますぐの栄養じゃないけど、きっといつか。

投稿: きょん | 2006.03.21 23:21

きょんちゃん

ステキで
セツナイお話をありがとう^^

娘さん、きっと小さな胸をいっぱいにして
帰って来たんだね。言葉にはならない思いを抱えて。
それを無言で抱きしめていたきょんちゃん。
それでいいんだよね。

このひとつ前の記事も、この記事も
ある人に伝えたかったの。
どんなふうにすごしても、やり過ごしても
耐えても、逃げても、闘っても、苦しくても
きっとアナタの栄養になるってことだけは
事実だから。

ただその時をどう過ごすのか、
そこは選択肢はいろいろあるから、長い目で見て
ほしいし、その時は自分を見失ったり分らなく
なったりしてもいい。
それはきちんと自分の中にあるから。
そのまんまの自分を取り戻せる、キモチイイときが
来るから、と。

だから、今のまま自分を見つめていて欲しいのです。
みにくいと感じる自分でも、いいから。
ひとが信じられなくてもいい。
アナタの感性がステキなことだけは、確かだからね、と。

投稿: ぶんぶん | 2006.03.23 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9196445

この記事へのトラックバック一覧です: ★ハードル:

« ★生きるための回り道 | トップページ | ★死ぬことを考えたことはあるか? »