« ★ボケとツッコミ | トップページ | ★生きるための回り道 »

2006.03.19

★カルタしないと、私・・・(名言)

******子どもの名言より*****

「カルタしないと、私死んじゃう!」

塾に行って

お勉強しすぎて

かなり疲れているひとが

こう言いました

そんなときぶんぶんちゃんは

すぐカルタをしちゃいます

そうじゃないひとが

「カルタしたい」といってもしません

それは差別でも何でもありません

そのひとに会って

カラダとか皮膚とか目とか耳とかで

感じ取った

そのとき必要なものを

わたしはやっていくだけです

*********************

ぶんぶん教室の壁(ドア)には、子どもたちの名言を書いた紙を、たくさんはってあります。「カルタしないと、私しんじゃう」というのもそのひとつです。前に来ていた小4の女の子の、言葉です。わたしが耳でつかまえたものを、たまにはっています。他のも少しずつ、紹介していきますね^^(気が変わらなかったら・・・)

|

« ★ボケとツッコミ | トップページ | ★生きるための回り道 »

コメント

4歳の娘が「○○して遊んでよ~」「○○したい~」と言っても他にやるべきことがあったら一緒にしない母親です。
でも!「○○したい気分なの~」といわれた時、その気分が伝わってきて一緒にやりたくなりました。それがトランプだったので手は抜きませんでした。
本当に何かやりたい時のにおいとか感触って伝わります。一緒にやりたくなったり、あるいはやってあげたい気持ちになったり。
死んじゃうって言うくらい正直な気持ちを言える空間っていいね。そんなまっすぐにふれる瞬間っていいね。

投稿: きょん | 2006.03.19 23:37

きょんちゃん

元気でお過ごしですか?

「まっすぐにふれる」・・・なんてステキなことば!
ありがとう。まっすぐに触れていたいんですね。きっとわたし。
そして自分もまっすぐでいたい。そこには不安がないから。
愛の反対は不安なんだって。確かに。
でも、しなやかな真っ直ぐが希望です^^へにょんて曲がる
竹みたいな。

きょんちゃんも、「正しい母親」してますねえ。
そ、子どもなんていつも相手にしてはいけません。
真剣に向かってこないときは、無視です。
遊ぶなら、ふざけるなら身体ごとふざけろ!だよね。

あー、なんかきょんちゃんに会いたくなってきた。

投稿: ぶんぶん | 2006.03.20 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/9157626

この記事へのトラックバック一覧です: ★カルタしないと、私・・・(名言):

« ★ボケとツッコミ | トップページ | ★生きるための回り道 »