« ☆締切り | トップページ | ★タウンページの広告 »

2006.01.18

★歌も作文も「愛」

作文テキストの原稿が、やっと本日終わりました。編集者の浅沼さんほか、関係機関さまには、まいど毎度ご迷惑をかけ、すみません。

最近、仕事がのろいぶんぶんです。歌とかギターとか、飲みならば、いつでもスタンバっているんだけど。。。だけど、そういうことが、適度に仕事に反映されているのも、事実なんです。歌を始めて、書き言葉のよさを改めて、感じたりしていますから。課題やテキストの中にもきっと、音楽的な要素が入り込んでいると思います(みえないけど)。

そ、れ、に、、仕事でも歌でも、共通していることは、「愛」ですからね。方法が違うだけで、伝えたいことは一緒なんです。

さ、次は指導者向けのマニュアルですね。あ、その前に明日は校正が来るんだった。頑張ります。

ちなみに今回作っているのは(まだ続編があるの)、小学生向けの作文テキストです。これまで教室で行ってきた課題の中から、テキスト化しやすいものとか、誰でも書きやすいもの、楽しいもの、だけど深みのあるものを中心に、集めてみました。

さらに新しいものも取り入れたいので、教室で実験?しながら(つまり、子どもたちに書いてもらいながら)、テキストに取り入れたものもあります。

楽しみに待っていて下さいね。

|

« ☆締切り | トップページ | ★タウンページの広告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/8226125

この記事へのトラックバック一覧です: ★歌も作文も「愛」:

« ☆締切り | トップページ | ★タウンページの広告 »