« ★子どもと詩 | トップページ | ☆クリスマス・ライブ・パーティ♪ »

2005.12.16

★さくらんぼの種とヘタ

木曜クラスは、小2のタクちゃんと、ケイちゃん。昨日の授業中での会話も、たまらなかったーー

クリスマスも近いので、「欲しいもの」について、考えてみました。

「そんなのいっぱいあるよー」という二人でした。やっぱり欲しいものの多くは、ゲーム関係みたいです。でも「おかし」というのも、ケイちゃんから飛び出しました。きたきたーーそこで、ぶんぶんちゃんは思い出した。

「わたしはね、小さい時ねー、さくらんぼをこーーんなに、たーーくさん食べたかったな」と、手で大きな山を描いたら、誰かが言った。

「そんなに食べたら、種がいっぱいになっちゃうよ」

「そうだね、種もヘタもいっぱい。なら、種はケイちゃんに、ヘタはタクちゃんにあげるー」と言ったら、

「わーい」といって、二人はニコニコ喜んでる。。。。????んーーーーあれ?

「種のほうがいいな」とタク。「じゃあ、タクちゃんに種にするね。ヘタはいろいろ遊べるよ」

「種は、まけばさくらんぼが、たくさんできる。それを売るの」とタク。

「ヘタでなんか作って、それを売る」とケイ。。。。いつまでも盛り上がったのでした。


一見いらないもの、ゴミでしかないものも、見方を変えれば、楽しいものに変身します。それは現実から少しはなれた、ファンタジーの世界で考えるのが、コツではないかと思うのです。

さて、次回は「さくらんぼの種とヘタの有効利用」について、作文書きますか?

|

« ★子どもと詩 | トップページ | ☆クリスマス・ライブ・パーティ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/7649057

この記事へのトラックバック一覧です: ★さくらんぼの種とヘタ:

» 山形のさくらんぼ [宝くじ@全国自治宝くじ情報館]
【特産品】山形のさくらんぼ!!年に一度の食べ頃の新鮮なサクランボをよりいい状態でお届けするために予約を賜っております。予約の締め切りは6月4日となっておりますが、5月も残すところ半月となりました。毎年高価なサクランボですが、他社様と...... [続きを読む]

受信: 2007.05.17 09:24

« ★子どもと詩 | トップページ | ☆クリスマス・ライブ・パーティ♪ »