« ★触れること、感じること | トップページ | ☆あけましておめでとう »

2005.12.30

☆年末にカミングアウト

クリスマスも終わったかと思ったら、もう30日。

ブログも放置しておりました。

来年はもう少し、まめに更新したいものです。

ブログを始めて一年半以上はたったのでしょうか?

実はこう見えても(って、どう見えてる?)ここ2年ぐらいは、人生で一番というくらい、落ちこんでいました。これで人並みに悩むとか、辛さとか、苦しさとか、どうしようもないこととかを、味わったような気がしています。

身が引き千切れるかと思いました。泥沼にだって落ちてもみたし、自分じゃない自分にだって、なってみましたよ。

つまり、ブログを始めた頃もまさに、ブラックホールでしたね。

でも、その辛さを何とか生きたおかげで、子どもや大人や、いろんな場所、いろんな境遇に生きるひとの辛さを、少しは身体で、魂で感じることができるようになりました。人生で大事なこと、シンプルに分りました。その実践する方法にも、磨きがかかったと思います。

「どんな人でも、どんな風に生きていても、いいんだよね」それが存在するってことで。。。いろいろ分ったこと、少しずつ書けたらいいなと思います。

そのぐらいの良いことでもないと、わたしがしてきたことで、わたしは救われませんものね。

きっと、わたしにとって、神様が用意してくれた何かだったのでしょうね^^

「アートセラピー」ってあるんですね。ひとつには音楽との出会いが、私にとっては素晴らしいものでした。淀んでいたものが、浄化され、昇華されつつあるのだと思います。

そんなことで、教室の生徒たちにも、そしてお家の方にも、浮世ばなれしていた私のせいで、いろいろご迷惑をおかけしたかと思います。それなのに、教室に通ってくれた皆さんには、本当にありがとうね。

浮世ばなれ、世間離れは、どうやらますます進みそうですが、そこはいろいろ周りの方々にフォローしてもらったりして、来年は久しぶりに、アグレッシブにいけたらいいなと思っています。もっともっと、自分を開いていくと思います。

たぶん、センスの部分ではもっと繊細に尖がっていこうと思ってます。友達に言われたのですが、どうやらわたしはアーティストらしいので。教室においては、「作文屋」にもっと、徹していきたいと思います。教材出版もそうですが、さらに他のことにもつなげていけたら嬉しいな。

もちろん歌も歌いますよー。みんなも歌おう!

そして子ども達のことは、どんな子どものことも、きっと私は無理せず自然体のままで、愛していけると思います。そこは自信あるところです。もちろんこれまでどおり、人として失礼なこところは叱るし、泣いてもらいます。だって、本気で向き合ったらそうなるよ。子どもたち、そこんとこ、よろしくね^^

ことしお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。

至らないわたくしですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

ぶんぶん教室主宰 東海林ふみ

|

« ★触れること、感じること | トップページ | ☆あけましておめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/7908282

この記事へのトラックバック一覧です: ☆年末にカミングアウト:

« ★触れること、感じること | トップページ | ☆あけましておめでとう »