« ★悲しいってことは・・ | トップページ | ★正しい苦情の言い方 »

2005.11.15

★仕切り

私って、人の使い方上手くないなーー

使うって言うより、見かねて助けてもらってるって感じで。それから最近、仕事と趣味の境界線がぼけぼけで。マーブルのように入り組んでいる。人と仕事ができない。契約社会にそっぽ向かれますね、確実に。締切りが守れない。

人にお願いする仕事、それから自分で書く原稿。そう、原稿は書きたいから書くのです。もちろん!

やっぱり私はフロデューサーではなかったのかぁ。一踊り子?そうかも。だから私から仕事を頼まれた時は、雇われてるとかじゃなくて、独立した精神をもって、自分のやることを自覚してやってくださいね。上下の関係でなく、立場でなく、人対人。じゃないと後で私が苦しみますから。そして相手に迷惑をかけてしまう。

っていうか、だらだらしてるだけ?こんなこと書いてないで、仕事すればいいだけ?そうかも。

百田さん。仕切り方教えてください。


先日なんて入ったばかりの生徒が、他の塾から、マーカーをもらってきてくれた。。。なんて気の利く生徒だ。心配してくれてありがとう。いや、そんなことでいいのだろうか?

|

« ★悲しいってことは・・ | トップページ | ★正しい苦情の言い方 »

コメント

踊り子は私! あなたは歌姫でしょうが!

・・・誰もが仕切やである必要はなく、だれもが作家(等プレイヤー)で
ある必要もない。

大事なのは、自分が何に向いているか、何のための努力なら
がんばれるか、何をしていたら気持ちいいか、要は「自分」。

今のあなたの仕事はあなたにとても向いていると思います。
(私には・・・いくら私のやり方でって言われてもできません。)
これ以上「仕切り」のテクが必要でしょうか? いらないんじゃない?

仕切のテクが必要な仕事をしたくなれば、必要に迫られて
身に付けちゃうよ、あなたなら。

ちなみに私はプロデューサーをめざしていますが、見かねて助けてくれる人もいますし、マーカーをくれる保護者もいます。

この先は23日、総会後のカラオケで!

投稿: ひゃくた | 2005.11.16 17:38

つづき!

そうそう。
「スーパーのレジはどうして女の人が・・・」って話題あったね。

いろんなパターンの回答があると思うんだけど、そのひとつは
「生活用品販売には女性の方が知識があって向いてるから。」って、
私なら言うかな。

一般的に若かったり男性だと、例えば小松菜とほうれん草の
違いがわからない。豆腐は崩れやすいとか、汁がこぼれやすい
とか実感がない。実感がないと気の利かせようがない。

O型便座かU型か。布団(今サイズ細分化してるよね!)カバーはシングルかロングか。この洋服は自宅で選択できるか、この皿はレンジで使えるか。。。いろんなこと聞かれるんだよ、店員て。

私は流通業界勤務経験もあるけど、こうしたことを「勉強」するんだよ。机上で。試験もある。
男性や家事経験のない若い子は苦労してました。

家事を担っている女性は、この辺の経験が豊富で、即戦力になる。雇う方も働く方もそこが魅力なんじゃないかな?

その先、やっぱりバイヤー(プレイヤー的な仕事)になりたいとか、
店長(プロデューサー)をめざしたり、同じ会社に勤めていても、
進む道はそれぞれ。自分のしたいことのために、必要な技量を
身につけていくのだと思いますです。


・・・私こそ、総会資料もさておき、カキコしてていいんだろうか???

投稿: ひゃくた | 2005.11.16 18:02

きよみさま

わたしは最近、からっぽなんです。
透明っていうか、無色って言うか、ないんです。
やる気がないとか、そういうことではなく。
雲みたいに、ふわんとしてる。なんだろ、これ?
ううむ。

仕切れない話とはまた、べつです。
総会、23日だったのね?三日ぐらいやらないと終わらないかも。
それで昨日は、とうぜんじの悦郎さんに会いましたよ。
点灯式でね。

投稿: ぶんぶん | 2005.11.20 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/7120638

この記事へのトラックバック一覧です: ★仕切り:

« ★悲しいってことは・・ | トップページ | ★正しい苦情の言い方 »